好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

マインクラフトどうする?

現在5歳のコドモが「マインクラフト(ゲーム)が欲しい」と
言ってきました。

 

どこで知ったのか(幼稚園かな?やっぱり)、

いつからか動画(我が家はPCで見ています)で、

マインクラフトの動画を見るようになり、

今度は見るだけでなく自分でもやってみたいと思ったようです。

 

 これまで、コドモが動画でよく見ていたものは、

 電車→レゴブロック・カーズ→マインクラフトという感じで、

 今は、レゴブロックとマインクラフトを見ている時間が多いです。

 描く絵も、電車→カーズ→マインクラフト、という変遷をたどっています。

 

いちおうオットとも相談して、

やらせてみる方向で考えていますが、

心配もしています。

 

現在、動画は、50分位見たら、10分休憩というペースになりつつあり、

夜8時以降は見ない、というのだけは守らせて、

それ以外は基本、好きなようにさせる、という風にしています。

 

そんなにPC画面を見させてよいものかどうか

葛藤はありますが、

(そういったメディアに長時間触れていると、

 視力が低下しやすいのは間違いないと思って、

 そこはほぼ諦めているのですが、

 他にも、脳の発達が妨げられるという説がある

コドモがやりたいことをやらせる、という方針が勝ち、そのようにしています。

 

一方で、マインクラフトは、

レゴのゲーム版のような側面があり(自分でオリジナルの建造物を作ったりできる)、

創造性を育む、等のよい点もあるようです。

教育用マインクラフトというのもあるそうで。

 

子育てで、今いちばん迷っているところです。

多分、やらせるんだろうなぁ。

やらせたことを後悔するかなぁ? 

壮大な子育て実験はうまくいくかなぁ?

f:id:itsnowornever:20190315180045j:plain