好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

子供のパパ嫌い問題

日曜以外はほぼワンオペ育児の我が家。

 

日曜日にワタシが近所の美容室へ行き、

オットとコドモの2人でお留守番という状況になったのですが、

コドモ5歳にして、

「お父さん嫌~。お母さん。お母さ~ん」と号泣。

 

ワタシが出かけた約1時間、かなりずっと泣いていた、とのことで。

ちょうど、コドモが口内炎になっていて、

そのせいもあるかな、とは思うのですが、

今更、そこまで号泣? という感じになってしまいました。

 

日曜以外は、コドモとオットが顔を合わせる時間はほんのわずか、

もしくはゼロ、なので、

朝、コドモが動画を見ている間、

「毎朝時間がないなら、せめて、コドモの隣で

 1分でも2分でもいっしょに動画を見るだけでもしたら?」

と提案して、オットもここしばらくしてくれていたんですが、

「お父さん、(動画)見ないで~。お母さん来て~」

と言うようになってしまって。

 

後で聞いたら、

「お父さん怖い。怒られるから」

ということらしく。

 

確かに、その前日も、怒ってたんだよね。

コドモがオットの頭をはたくか、けるか、したのかな?

それを、オットとしては、冷静に、

「そういうことはしちゃだめよ」

と、オットとしては、いわゆる怒るではなく、叱るというか、注意したんだと思う。

でも、そういうのが怖いらしく。

 

ま、ワタシがたまに怒ってしまって

(本当は、コドモに恐怖心を抱かせて、

 大人の言うことを聞くように仕向けるのは、

 あまり意味はないし、

 むしろマイナスでは?と

 思っています。と、オットにも言ってます。

 でも、つい怒っちゃうのはワタシがまだまだだから、ですね)も、

「もっと優しく言って。優しく言ってくれたら言うこと聞くよ」

とコドモは言ってて。

実際、最近は、かなり聞いてくれるようになってきました。

 

オットの場合、

ただでさえ接する時間が短いのに、

たまの休みも、

コドモの働きかけに応じないことが、

ワタシの目から見て、これまで結構あったから。

コドモが何度起こしても起きなかったりとか、

コドモが遊びに誘っても、オットはマイペースを崩さず、

誘いにのらないとか。

仕事が大変で疲れてたから、ということで、

仕方ない部分があるのは重々承知だけど。

 

働きかけても応じてくれない(ことがある)・・・、

怒ると怖い・・・。

 

さらに、ワタシももっとコドモの前でオットを立てるように

できればよかったんだけど、

ワタシも、起こしても起きないとか、

コドモと遊ばないこととかについて、

嫌に思う気持ちの方が先に来てたから。

 

そんなこんなで、現状「お父さん嫌~」が強いけど、

ほんの少しだけ、オットの仕事も落ち着いてきたようだし、

なんとか関係修復して欲しいです。

 

何か作ったりするたびに、

必ず「これ、お父さんに見せる~」と言ってるのだから。

 

父親がいるのに、父親不在という家庭にはしたくないです。

f:id:itsnowornever:20190302054349j:plain