好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【年中】2×3のブロックとメロンパン(かけ算と引き算)

レゴブロックで遊んでいた時、
「2×3(にかけるさん)(突起部分が2行×3列)のブロックを頂戴」や

 

「1×6(いちかけるろく)のブロックを探して」

という言い方をワタシがしていたら、

どうやらその考え方をコドモは理解したようで、

 

「じゃあこれは2×2?」と2行×2列のブロックを

ワタシに見せながら聞いてきました。

「おぉ~、掛け算してるぞ」と。

 

もう一つ。

メロンパンを6つに放射状に切り分けて、4切れだけ残っていた時に、

「僕が1個(メロンパンを)食べた。お母さんは食べてない。

じゃあ、お父さんが1個食べたの?」と聞いてきました。

「おぉ~、引き算してるぞ」と。

 

いわゆる教科書で教えなくても

生活の中で、なんとなく、少しずつ数とか計算の概念が

育ってきているのだな~と

思った出来事でした。

 

f:id:itsnowornever:20181113194834j:plain