NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

こども園年長児の「お母さんの仕事は無駄」

朝、こども園に行く前に、コドモに言われました。

 

「どういう意味?」と(ケンカ腰ではなく、普通に理由を聞きたい気持ちで)

聞いたら、コドモは無言に。

説明できない感じ?

 

コドモは基本家が好きで、「幼稚園(正しくはこども園)やめたい」と

よく言っています。

ワタシが仕事に行くと、

コドモは、こども園に行かなきゃならなくなるので、

「お母さん、仕事に行かないで。そうしたら家で遊べて嬉しい!」

という意味での発言だと、推測はしました。

 

ですが、何となく、グサッときてしまって。

「お母さんの(今の)仕事は、(お母さんの人生における時間の)無駄」

と言われてるような気がして・・・。

(( )内は、ワタシが勝手に補った言葉です。)

 仕事が悪いわけではないです。

 ワタシも、現在の仕事、自分なりに一生懸命やってます。

 

「お母さんの仕事は無駄」と言われて、

とっさに出たのが、

「でも、お母さんもお仕事してるから、

おいしいものとか食べられたり、おもちゃも買えるんだよ」という言葉。

 

「え~! お母さんお仕事大好きだから、とっても大事なんだよ!」

と、とっさに出てこない自分に、軽くへこみます。

 

夕方、コドモが動画にコマーシャルが入るのを見て、

「このCM、無駄~」と言いました。

 

すかさず、

「あ、このCMは(ボクとしては)要らないってこと?」

と聞いたら、「うん」というので、

「あ、じゃあ、お母さんの仕事は無駄っていうのは、

ボクが幼稚園に行かなきゃいけなくなるから、

お母さんの仕事は要らないって意味?」と聞きました。

 

「うん」だそうです。

 

コドモの「お母さんの仕事は無駄」発言にいろいろ考えてしまった1日でした。

そして、ワタシの不甲斐なさ故ではありますが、

まだまだ考えることになりそうなテーマです。