好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【災害対策】非常持ち出し袋問題(途中経過メモ)

非常持ち出し袋のイメージが全くありませんでした。

 

そもそも「非常持ち出し袋を持ち出す場面ってあると思う?」と思わず、

オットに質問してしまいました。^^

そのココロは

「非常事態の時に、そんな余裕なさそうじゃない?

自宅が無事なら、持ち出さなくていいんだし・・・」です。

 

オットもオットで

「そんなの、ないない」ってな感じで。

全く、この夫婦ときたら・・・。

 

でも、いろいろ調べて、多少イメージができてきました。

我が家なりにアレンジしたものを書きます。

とりあえず、持っているものを、それぞれまとめておいて、

後は、おいおい揃えていく予定です。

 

緊急度、危険度で持ち出すものは違う 

これを知って、大いにイメージが湧きました。

①枕元セット(枕元)=普段使いのショルダーバッグ

②貴重品(寝室の貴重品箱の中にまとめておく。災害時、非常持ち出しリュックへ)

③とりあえずとにかく避難の場合(1日分位)のセット=非常持ち出しリュック

④避難所でしばらく生活する場合(3日分位)のセット=避難所生活バッグ

の4種類位に分けて準備するのが妥当かと。

 ②と③の連携がうまくいかないかも?なので、改善の余地ありです。

 

①枕元セット(普段使いのショルダーバッグ)

夜、寝ていて、家が倒壊する程、激しく揺れ、停電した場合などに備えるもの

(外出時にも、そのまま使う)

□ 照明・手袋・・メガネ(ケースに入れる)・トイレ用品

□ 携帯やスマホ・ハンカチ・ティッシュ・ポリ袋・生理用品

 (普段から入っているもの)

□ 財布(鍵・免許証・現金・健康保険証・カード類・通帳コピー

 全て、飛び散らないようバッグに入れておく

□ ある程度、人前に出られる服装で寝る

□ 新品のスニーカーや靴(寝室の引き出しなどに)

 

家が倒壊しそうと思ったら、①だけ持って、靴を履いて庭や裏の駐車場へ逃げる。

夜明けまで待機。

家は大丈夫と思ったら、夜明けまでそのまま待機。

 

家が倒壊しそうな場合、明るくなったら、①~④の優先順位で、持ち物を持って移動。

昼間の地震で、家が倒壊しそうな場合も、同じようにして、移動。

 

水害で2階まで浸水しそう、自宅が流されそうな場合

①~④の優先順位で持ち、早めに避難。

 

②貴重品箱に普段あるもの(まとめておく→非常持ち出しリュックに入れる)

通帳・印鑑・保険証書・その他重要書類・母子手帳

普段から、非常持ち出し袋に入れておくのには抵抗があるので、

いざという時、③の非常持ち出し袋に入れようと思いますが、

うまくいくか・・・?

 

③非常持ち出し袋(リュック)玄関に保管

□ 懐中電灯・乾電池・手回し充電式などのラジオ・充電器

□ 500ml×2本・食品(簡単なもの少し)

□ 予備メガネ・帽子・手袋・雨具・下着1セット

□ 常備薬・救急用品(絆創膏・三角巾)

□ 歯磨きセット・タオル・マスク

□ トイレ用品・ウェットティッシュ・トイレットペーパー・生理用品

□ ゴミ袋・ポリ袋・ナイフ

□ 筆記用具(ペン・油性マジック)

□ ハザードマップ・防災についての本

□ 保温シートカイロ・レジャーシート

手持ちのリュックが小さ過ぎて、新たに買い直さなきゃ、かも、しれません。

または、持ち物を減らすか。むむむ。

 

④避難所生活バッグ(手持ちの旅行バッグ)押入れかどこかに保管

□ トイレ用品

□ 水・食品

□ 下着2セット

□ ラップ・食器・カトラリー

□ ガムテープ・ロープ・トイレットペーパー・ドライシャンプー

□ 毛布・寝袋(現在1名分しかない)類

これだけ無事に取り出しに自宅へ帰れるようなら、

自宅に寝られる可能性もある? と、淡い期待も。

一応、荷物をバッグに突っ込んでおこうと思いますが。

 

⑤自宅で保管し、持ち出さない(予定)

□ カセットコンロ・ボンベ

□ ローリングストックしている日常の食品

 

※赤字表示は、我が家でまだ準備していないものを表しています。

 重要度が高いという意味ではありません。

 

終わりに

このページを参考にしました。

備える.jp|備えと防災・災害と危機管理の総合情報サイト

 

正直なところ、災害対策用品の準備って大変ですね。

買う商品も選ばなきゃだし、お金もかかるし、

「ブログに書こう」というモチベーションがなかったら、

へこたれちゃいそうです。

起こってほしくないことに対する準備だし・・・。

 

家を片付けるのも大事かな、と思いました。

非常持ち出し袋や、避難所生活バッグなどをそのまま収納するスペースも必要だし、

貴重品箱も、整理しておかないといけないし。

というわけで、まだまだ時間がかかりそうです。

 

ワタシ事では、冷蔵庫も新たに購入予定で、決めなきゃ、だし。

 三菱冷蔵庫の瞬冷凍って、どれ位美味しく冷凍できるんでしょう?

 知りたい~。

何だか気ぜわしいです。

 

我が家に迷いこんできたヤモリ?

家守なら、縁起いいですよね。逃がしましたが。

f:id:itsnowornever:20191010152935j:plain