NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

【こども園年長児】登園しぶりでサッカーは生命線?

1週間の登園にまつわる風景。

 

コドモの登園しぶりに対する、ワタシの右往左往ぶりを書いています。

土、日曜を過ごした後・・・。

 

月曜日 

朝から「幼稚園大っ嫌い。やめたい」だそうで。

「まぁ、そう言うな」

「(園をやめたいとか言ってることを)先生に言わないで。でも行く」

 

火曜日 自由見学日

「幼稚園行きたくない。でも行く。先生に言わないで」

『でも行く』と自分から言うようになりました。

 

自由見学日でした。

フリーで遊んでいる時間帯を見学。

たまたまかもしれませんが、確かに、この日は、つまらなさそうにしてました。

(これまでの自由見学日では、つまらなさそうだな、

とまで思ったことはなかったのですが)

 

最初、ニューブロックで遊んでいましたが、

そんなに遊びたい風でもなく(家では、ニューブロックは、

ほぼ卒業している感じのおもちゃ。

他に、選択肢がないから、仕方なく遊んでいる風に見えた)、

次に、お絵描き帳を持ってきて、描き始めようとするも、

なかなか余白のあるページを見つけられないようすで、

ちょっとイラついているようにも見えました。

 

昨年度途中で、コドモに頼まれて「新しいお絵描き帳を買いたい」と

ワタシが先生に申し出た際、しばらく後に、連絡があり、

「『まだ描けるところあるよね。

全然描くところがなくなったら新しいのを買おうね』

という風にコドモと話し合いました」

と言われたことがあります。

(想像するに、そんな展開で、先生に言われたら、

コドモだったら言い返せないでしょう。

ワタシだって言い返しづらい・・・)

 

それで、ワタシもちょっと先生には言い出しにくいのですが。

でも、もう一度、言おうと思って、

コドモにそう伝えたら「言わなくていい。あいてるところに描くから」

だそうです。

コドモなりに考えてる・・・。 

 

コドモは、お絵描きが好きだし、描くペースも多分速い、

無駄な余白のように見えても、そこは、あえて空けてあるのであって、

その部分には描きたくないんだ、ということも多いので、

園では、思う通りに、好きなようには描けないんだろうな、と思っています。

 

その後、ポケモンのシール交換みたいなのが一部のグループで始まり、

コドモは遠巻きに見ていた風でした。

「(交換する為の)ポケモンのシール買って~」と

以前ちらっと言われたことはあったのですが、

さほど強い意志があるとも思えず、その時は見送りました。

「みんな(この場合、みんなではなく一部の子)が持ってるから」という理由だけで、

買うのもちょっと違うと思うし。

特にコドモも何も言わないので、再度、見送りました。

 

ワタシが見学していた20分間位の間、

総じて、コドモはつまらなさそう、に見えました。

 

帰宅後、

「ママ、すぐいなくなったでしょ」とコドモに言われた位で、

あまり園の見学のことには触れず、

「明日、サッカーだね」と声をかけたら、

サッカーだ~。楽しみ~。ドキドキ~。ワクワク~。

サッカーだけは抜けたく(やめたく)ない

と、ワタシが「始めたばっかりで、そ、そんなに、気持ち入ってるの?」

と思う位のテンションで楽しみに思っているようすでした。

「サッカーが(登園しぶりの)特効薬になるといい」と以前書きましたが、

違うかも?「サッカーが(コドモの園生活の)生命線」かも?

 

水曜日 サッカースクールの日

水曜日は、(園の課外活動の)サッカースクールの日。

 

「(登園時刻は)まぁだ~? サッカー楽しみなのに~。

幼稚園自体は嫌い。マイクラがないから。

でも、サッカーは好き。

(園が嫌いなことは)先生には言っちゃダメ!

と言いながら、いそいそと園バスに乗り込みました。

この発言が、コドモの登園しぶりの理由の全て、

を表してるかな、と、この時、思いました。

 

サッカー終了後

「今日は2本シュートできた!」

「〇〇君のボール取れた!」etc.etc. いろいろ報告してくれました。

楽しかったようです。何より。^^

 

木曜日 

起きてすぐに「お腹痛い」

熱を測ると、平熱。

ただ、前日、サッカーをしている時からずっと、

かなり頻繁に咳込んでいたので、大事をとって休ませました。

金曜日は、小学校の就学時健診の予定で、それはできれば休みたくなかったですし。

11時頃には「お腹痛いの治った~」と言っていたので、精神的なものかな~? 

どうかな~?

 

金曜日 就学時健診

「お腹痛い~。お休みしたい~」とちょっと言いましたが、

「でも、今日、健診(就学時健診)あるし、

なるべくなら行ってほしいな。昨日もすぐよくなったし、

きっと大丈夫だと思うよ。何かあったら、お母さんすぐ来るし」

と言ったら、

「行く。(園に行きたくないって言ってることは)先生に言わないでね」

とのことで、行きました。

 

就学時健診の会場の、来春から通う予定の小学校では、

お友達と元気に遊んでいた感じで、健診は無事終了しました。

 

台風が迫っている週末。

コドモも「怖い~」と言っています。

被害が大きくありませんように。

 

ワタシとコドモの合作シリーズ。

f:id:itsnowornever:20191011195233j:plain