NOW OR NEVER

50歳にして6歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

【こども園年長児】三者面談で言われたことから

コドモの卒園前、最後の面談がありました。

 

ゲーム時間が長過ぎ

先生:「やっぱりゲームをしてる時間が長いですか?

   『休み明け、何してた?』と聞くと、

   他の子は『公園行った~』とか返ってきますが

   〇〇(コドモの名前)君は『ゲームしてた』と返って来ることが多いので」

 

ワタシ:「まぁ、そうですね。あまり出かけたがらないです」

 

ゲームは1日長くて1時間位まで、

というような目安が提示されたりしますが、

我がコドモの場合、フリーな時間があれば、

まずは動画かゲームです。

現状、「19:30頃以降はしない」というのだけがルールです。

途中で休憩するように言うのも正直メンドクサクなって、やめてしまいました。

視力悪化に関しては、

ゲームは、TVモニターの大きめ画面でやること

(スイッチの小さな画面ではやらない)だけが対策といえば対策です。

 

『長時間のゲームはよろしくない』という意見を聞く度、

モヤモヤはするのですが、

こと、この、コドモが夢中になっている、

マインクラフトというゲームに関しては、

考え込んでしまうのです。

 

 マインクラフトというのは、いろいろな要素のあるゲームですが、

 様々な色、質感の、立方体のブロックを自由に組み立てて

 世界を構築していく、というのが1つの大きな要素になっています。

 仮想世界で積んでいく、積み木やレゴブロックのようなイメージです。

 

コドモが夢中になっているゲームが

他のゲームだったら、ワタシの対応も違っていたかもしれません。

(他のゲームはよく知らないのですけど)

というか、マインクラフトというゲームだから、

コドモがこんなに夢中になっているのではないか、とも思います。

 

ポケモンやマリオ、にゃんこ大戦争等も、

動画で見て知っていますが、

それらについて「ゲーム買って~」とは、

今のところ言って来ないですから。

マインクラフトについてだけ、コドモは

「買って~」と言ってきました。

 

マインクラフトをするようになる以前、

積み木でもよく遊び、

年齢が上がると、レゴブロックも大好きでした。

ですが、積み木やレゴブロックは、

無限に買い与えられるはずもなく、

どうしても、作る物が限られてきます。

色も全然足りなかったりして、

それが、とても不自由な感じに見えました。

 

マインクラフトだと、使えるブロックに制限がないので、

好きなように作れます。

 

動画を頼りに、

建物や街並を見事(比較できないので、わかりませんが、

少なくとも、ワタシよりは相当見事に手早く作ります)に作っています。

 

それを制限する気にはなれない、のですね。

世間の常識と違うので、

ワタシ、間違ってるのかな~と、モヤモヤもしながら。

今回、先生にも言われちゃったし、

こども園からのお手紙みたいなものにもよく

「ゲームばかりしないように」と書いてあります。

 

ある程度、コドモが成長して(何となく小学校高学年位?)、

それなりの結果?のようなもの?が見えてくるまで、

一抹の不安を抱えたままになるかもしれません。

でも、コドモの選んだ道だしな~とか思って。

言い訳?

 

とは言え、本当にゲームばかりをしていて、

体を動かさないというのが

よろしくないのは明らかなので、

「とにかくこども園だけは行け!」ってなことになっているのですが。。。

サッカーは好きみたいなので、その点は、少しホッとしていますが。

 

どう育つか・・・?

 

ひらがなの練習をして下さい

先生:「ひらがなは小学校入学前に書けたほうがいいので、練習して下さい」

 

ワタシ:「えぇ~? そうなんですか?」

 

先生:「小学校でもひらがなはやりますが、

   もう、書ける前提で話が進んでいきますので、書けたほうがいいです」

 

ワタシの認識は、

小学校入学前に、自分の名前が読めればよい、というものでしたので。

 

まぁ、先生にそう言われても、

あえて、家で練習させる予定は今のところ、していないのですけど。

コドモは、左利きなせいもあるのか、

鏡文字になってしまう文字がいくつかあります。

 

入学後、コドモが焦っているようなら、手助けするかな。

ひらがなを読むことは、ほぼできるようだし。

数も、ある程度数えられるようだし、

足し算も何となくできているようだし。

それこそ、マイクラでかなり鍛えられてるっぽい。笑

 

アナログの時計は読めたほうがいいかな?とは思って、

「時計読めたほうがいいよ~」と声掛けはしますが、

興味ないようで、まぁ、放置になってます。

 

ほんと、改めての家庭学習的なものはしておらず、

ゆる~い、子育てになってますが、

どう育ちますかね?

もう少し時間が経って、

こんな感じに育ちました~って、明るく記事にできることを願っています。笑

 

マイクラで作った雑居ビル。コドモ作。

f:id:itsnowornever:20200216141036j:plain