好きに暮らす -now or never-

短時間パートママが8歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【ホットクック】ナポリタン風パスタ、肉豆腐、ラタトゥイユ

ホットクックで作ったメニューの備忘録です。

 

 

ナポリタン風パスタ

材料(ワタシと小3コドモの2人分)

パスタ(7分ゆで、1.6㎜のもの):120g

ウィンナー:70g程(薄切り)

野菜:玉ネギ1/2個で100g(薄切り)

水:300cc

ケチャップ:75cc(大さじ5)(水含めた総重量の0.5%程度の塩分量になるように調整)

 

玉ネギ、パスタ(半分に折る)、水、

ウィンナー、調味料の順に内鍋に入れ

『ナポリタン風パスタ』コース:20分

 

出来上がり!

粉チーズをかけて食べる。

小3コドモが「うめぇ!」と食べていたので、

成功!(←判断基準、常にそこ!^^)

ワタシ的にも合格!

 

お手軽メニューなので、適当に具を変えたりして、また作る。

オリーブオイルをひと回しくらいしてもよかったかな。

休日のお昼ご飯に最適そう。^^

 

肉豆腐(手動煮物まぜないコース)

材料

野菜:玉ネギ、エノキ、しいたけ、ネギ、しらたきetc. 適当。計220g

豆腐:450g(1と1/2丁程)

肉:100g(薄切り)

調味料:醤油、みりん各20ccずつ

(総重量の0.5%程度の塩分量になるように調整)

水なし。

 

水分の出そうな野菜、豆腐、肉、調味料の順に内鍋に入れ

『手動』『煮物』『まぜない』コースで10分で設定、調理スタート。

適温になってからの時間が10分という意味なので、

適温になるまでに15~17分程かかり、賞味25~27分程。

 

出来上がり!

小3コドモが「おいしい!」と食べていたので、成功!

ワタシ的にも合格!

肉がちょっとかためとか、肉・豆腐がくっつきがちとか、

細かなところはあるけど、

このお手軽さでこの感じなら全然許容範囲という感じ。^^

適当に具を変えたりして、きっとまた作る。

 

ラタトゥイユ(手動煮物まぜないコース)

ローリエ:1枚(あれば)

野菜:玉ネギ1個、ナス2個、トマト1個、ズッキーニ1/2個の計500gに塩2.5g

鶏モモ:200gに塩1g、ウィンナー(1㎝角)2本

オリーブオイル:1回し

(塩は材料の重量の0.5%程度になるように調整)

 

表記の順に内鍋に入れ

『手動』『煮物』『まぜない』コースで25分で設定、調理スタート。

適温になってからの時間が25分という意味なので、

適温になるまでに15~17分程かかり、賞味40~42分程。

 

出来上がり!

 

ひとまぜして、

むしろスープが多過ぎる感じだけど、味は合格。

スープも美味しい。

コドモも食べていた。

25分設定にしたけど今度は20分でやってみてもよさそう。

加熱が足りないと思うなら時間を延長すればよいだけだから。

まぜ技ユニットを使う手間が減るので、

こちらのほうがワタシとしてはよいかな。

【ホットクック】ラタトゥイユ、ポタージュ、ひじき煮、オープンオムレツ - 好きに暮らす -now or never-

全体的にやさしい味で、

味がぼやけてるという言い方もできる?

鶏モモは入れなくてもよいと思うのだけど、

入れたらメイン化できるし(ワタシの発想)

入れなければサブおかず(で、メインは別にもう一品)、という感じ。

もう少し煮詰める? 少しケチャップ足してみる?

具だけ取り出して、チーズ焼きにしても美味しそう!

 

ラタトゥイユはつわり時の思い出の味

余談で。

つわりだった頃、

作り方を知らなかったオットにわざわざレシピを見せて

作ってもらったメニューがラタトゥイユでした。

冷蔵庫で冷やして、そのまま食べるのが美味しかったなー。

(肉なしバージョンのものです)

つわりはツラかったけど、懐かしー。^^

【回想】高齢妊娠から出産③~つわり~ - 好きに暮らす -now or never-