好きに暮らす -now or never-

短時間パートママが8歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【ホットクック】カラメルなしカスタードプリンをコーヒーシロップで

ホットクックで作ったメニューの備忘録です。

 

 

プリンを作る前段階の話

オットの大好物、カスタードプリン。

小3コドモも普通に好き。

(ワタシも食べるが、残念ながら、そこまで好きではなく、

 どちらかというと、かぼちゃプリンやコーヒープリンみたいなもののほうが好き)

そりゃ作りたいんだけど、

意外と? ハードルの高いプリン。。。

 

まず、ホットクックで温度管理は完璧にしてくれると思うので

「す」が入るという失敗は簡単になくせそう、

 

さらなるハードルは、カラメル作り。

一度トライした時に、熱くなったカラメルがかなりハネて、

怖かった経験が。。。

加熱加減も正直難しい。

 

カラメルの代用として、メイプルシロップ案や

タブレットタイプのカラメル案とかあったけど、

我が家に常備してないし、、、

ん? コーヒー苦いよ? カラメルも苦いよ? と思いついて、

少し調べて、コーヒーシロップという感じでいけるかも?

というわけで、作ってみた。^^

 

後、全卵使用かつ生クリーム不使用で作りたい。

 

カスタードプリンwithコーヒーシロップ

材料(カップ3個分)

(Mくらい?):2個

牛乳:250cc

砂糖系:35g

バニラエッセンス:10振り

 

コーヒーシロップとして

インスタントカフェインレスコーヒー、砂糖、お湯:各15ccずつ

全部をグルグルまぜ合わせて冷やしておく。

結果、量が多かったので、各10ccずつとかでも。

コドモも食べるのでカフェインレス。

ワタシも朝いちのコーヒー以外は普段からカフェインレス。

余裕があったらコーヒーを濃いめに淹れて作ってもおいしいと思う。

 

作りかた

①牛乳をレンジで30秒くらい温め、砂糖を溶かす。

②よくときほぐした卵を加えて、よくまぜる。

③ザル状のもので裏ごしをする。

 多少、ザルに残る卵白はそのままでOK。(レンチンして別途食べる)

 正式にはどうするのがよいのかわからないけど、

 いつも、卵白にして大さじ1くらいは残ってしまう。

 他のかたはどうしてらっしゃるんだろう?

④バニラエッセンスを振ってまぜる。

⑤できたプリン液をカップに注ぐ。

⑥ホットクックの内鍋に水を入れて

 カップ(ラップ、ホイル等でフタをしておく)を並べる。

ちょっと不安定だけど、内鍋に直置きでもできた。

気になる人は蒸し板的なものを置くとよいみたい。

水の量は、プリン液の上面と同じ位置に水面が来るくらいまで。今回は400cc使用。

 

『手動』『発酵・低温調理』『80℃』で50分で設定。スタート。

80℃になるまでに8分程かかっているので、実質は58分。

本当は30分設定でスタートしてて、イマイチ完成具合がよくわからず、

10分ずつ追加加熱して、最終的には50分設定と同じになってしまったという意味。

本当はそこまで長く加熱しなくてもよかったのかもしれない。

 

完成の見極めは、一応、

竹串を刺して、(生状態の?)プリン液がついてこなければOK!

 

粗熱をとって冷蔵庫で冷やして出来上がり!

 

冷蔵庫で約1日(そんなに時間をおかなくてもよいのかもしれない)

冷やしておいたコーヒーシロップ。

とりあえずカラメルっぽい~。

 

写真がイマイチだけど、シロップをかけた状態。

シロップなしで味見してから、シロップをかけたので、こうなってしまった。

 

肝心の味は・・・。

 

ワタシ:「〇△カスタードプリンを超えたね。^^

     シロップなしでも十分美味しいし、

     でも、シロップもいいね!」

 

オット:「うん。美味しい・・・。

     けど、オレはかたいほうが好きだから、

     〇△カスタードプリンのほうが好き」(←予測通りの反応)

 

最重要のコドモ:

 

   ・

   ・

   ・

 

「どっちもおいしい! シロップかけて!」

 

というわけで、(我が家基準で)合格レベルのものは今回できた。^^

結構、濃厚な味に仕上がってて、もう少し1人前の量が少なくてよい。

コドモも少し残した。

 

ともかく、

スイーツ作り初心者のワタシには

とっても満足できたプリン作りになったのでした。^^

 

後日、

卵2個、牛乳150cc、砂糖25g(30ccくらい)、バニラ9振り、

80℃、45分で作ってみた。

(オットの好みに寄せていく方向・・・)

コーヒーシロップは5ccずつの配合で。

美味しかった。

オット曰く、好みに近づいてきているそうで、

でも、まだかたくていいんだってさ~。

ワタシ用には、インスタントコーヒー4~5cc程を少しの水で溶いたものを

加えて作ると、多分コーヒープリンになる。。。

 

これを凍らせたものがコドモに大好評で、

「作って~」と毎日リクエストがあり。

 

また後日、今度は

卵2個、牛乳100cc、砂糖20g、バニラ6振り、

80℃、40分で作ってみた。

オットからは「これが一番美味しい」だったのだけど、

これを凍らせたものは、卵感が強過ぎて全然美味しくなかった・・・。

 

というわけで、今後、我が家は

卵2個、牛乳150cc、砂糖25g(30ccくらい)、バニラ9振り、

80℃、45分を定番化、

コドモとワタシはプリンアイスでいこうと思います。^^