好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【揚げ焼き環境改善】DAISO油はね防止ネットとiwakiフタ付オイル差し

自白しますが、

 

自宅で揚げ物をしなくなって久しいです。

 

揚げ物って準備も後片付けも大変です。

コドモ小3が生まれてこのかた、一切作りませんでした。

生まれる前は、たま~に作っていました。

 

が、コドモも少し手を離れてきたし(料理の邪魔をしなくなってきた)

いよいよ、揚げ物も作ろっかな、という気に少しなってきました。

 

最初から、いきなりの揚げ物はキツイ、と思って、

揚げ焼きから始めました。

 

最初は鶏モモの竜田揚げ風揚げ焼き。

油大さじ2で作りました。

 

   ・

   ・

   ・

 

油がはねる、はねる。

ガス台に細かい油はねのつぶ、と、床にも心なしか

油はねしてる???

ワタシ基準でも、即ガステーブル掃除必須、

床も拭きたい、という感じになりました。

(ワタシ、毎回は掃除しないので。。。)

 

あー、揚げ焼きでも、こんなにはねるんだったっけ?

うーむ。揚げ焼きですら挫けてしまうワタシか。。。

いやいや、ここで挫折しては・・・、

 

   ・

   ・

   ・

 

油はね防止ネットみたいなのが最近は? あるやん。

(いつからあるのでしょう? 以前揚げ物をしていた頃にはワタシは知らなかったです)

f:id:itsnowornever:20220403122148j:plain

DAISOさん、220円製品。

蒸気は逃がすけど、細かな油はねは防ぐ、という商品です。

 

これを使って

次は、ささみチーズフライの揚げ焼きに挑戦してみました。

フライ料理のせいか、こちらは油大さじ3のレシピ。

 

キッチン前の床に新聞紙も敷いて作りました。笑

 

うん。これくらいなら許容できる、

という範囲内の油はねにおさまったと思います。

揚げ焼き後のガステーブルを

速攻掃除しなくてもいいや、

(ワタシ基準では)思えるレベルと感じました。

 

しばらく前にiwakiのフタ付オイル差しも買いました。

f:id:itsnowornever:20220403123804j:plain

 

フタをはずしたところ。

f:id:itsnowornever:20220403123817j:plain

液だれした分が、穴(矢印部分)から容器に戻っていき、

結果、容器の外には液だれしません、という商品です。

うん。液だれしません

フタを取る時は、

写真のように指でおさえてフタをとったほうがよいです。

 

ガスコンロ左脇の引き出しにしまうようにしました。

f:id:itsnowornever:20220403123834j:plain

調理中は手に取りやすいように

引き出しを開けっ放しにしながらもできるし、

油っぽくなるのが嫌だと思えば閉めればよいし、

普段は閉めておくと、

暗所保存になって、油の酸化も多少なりとも防げるだろうし。

 

今回はどちらも揚げ焼きするだけの冷凍品を使いましたが、

一応、次は全工程手作りで作ろうかな、という気にはなりました。

揚げ物をするかは微妙なところです。

 揚げ焼きならやれる自信? はつきました^^

 

揚げ物と言えば、遠い昔、

自分の母親、フルタイムで仕事もしていたのに

朝から揚げ物、一から全工程パターンで

しょっちゅう作ってて

(揚げ物はお弁当のおかずにしやすかったからだそう)

今更ながら我が母ながら本っ当に尊敬します。

「朝から(母自身が)相当油っぽかっただろうね~」と

後にからから笑っていましたが。^^

 

こんな感じで揚げ焼き環境改善しました!

いやはや、なかなかに低レベル? な話だったかも? ですが。苦笑

 

f:id:itsnowornever:20220403123848j:plain

f:id:itsnowornever:20220403123900j:plain