好きに暮らす -now or never-

50歳にして6歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

もう少し丁寧に説明してもらえたら行動しやすい

理由を丁寧に説明してもらえたら行動しやすいことってあるな~と・・・。

 

雨の日に古紙を出してもOK?

ワタシの住んでいるところの自治体は、資源ゴミ回収について、

「雨の日は紙類を出すのは控えて下さい」となっています。

さらに付け加えて「雨でも収集は行います」とかっこ書きもしてあります。

理由や詳しい説明はありません。

 

一方、他にも古紙回収を実施してくれる団体がいくつかあり、

そういったところの場合は、

「雨でも収集しますので、そのまま出して下さい。

濡れていてもOKです」という感じで書いてあったりします。

 

それぞれの収集団体の言っている通りにすればよいのだと思いますが、

ちょっと戸惑ってしまいます。

 

自治体の収集日には、天気が気になります。

「雨の日に紙類を出すのは控えてほしい。でも収集はします」というのは、

「『雨は多分降らないだろう』と思って出したら、

雨が降ってきてしまったというケースも考えられるので

自治体としては必ず収集はするけど、

基本的には雨が降りそうな日は出さないでね」

という感じで受け取るのが正解なのか、ちょっと考えてしまいます。

 

結局、これまでのところ、天気が不安な時は出さないようにしていますが。

「雨で濡れると〇〇だから出さないで下さい」の

〇〇の部分を教えていただけると、

こちらとしても、行動しやすいな~と思います。

 

一方、別の団体が「雨で濡れていてもいいので、

シートをかぶせたりせず、そのまま出して下さい」としていると、

「そっか。そのまま出していいんだ」

とは思いますが、古紙や段ボールがずぶ濡れになる状態で

本当に出してよいものか、これはこれでちょっと戸惑っていました。

 

自治体が「雨の日は出さないで」と呼びかけているので、

あ、雨に濡れたらよくないのかな? と思ったりして・・・。

素人的にも、雨に濡れた古紙はリサイクルしにくそう?

とか

雨に濡れると紙が重くなってしまって作業が大変そう?

とか何となく思ってしまって

今度は、せめて濡れないように、とシート等をかぶせたくなります。

 

でも、シート等をかぶせると、

それを取りはずすのが手間だからかぶせないほうがいい

ということなのかな? と推測することもできて、

結局、雨の際には、

こちらの場合もワタシは出すのに躊躇していました。

 

「雨の日はなるべく出さないで」という場合と

「雨でもそのまま出して」という場合の何が違うのか、

問い合わせる程のことでもない気がして

問い合わせるという行動も起こせず・・・。

 

調べればいいんだ! と思い、ネットで調べてみました。

 

ワタシの住んでいるところの自治体や

収集業者による情報ではありませんが、

「古紙は溶かしてリサイクルするので、

濡れていても大丈夫」

「雨の日でも、表面が濡れるだけで、

そこまで雨は染み込まないので大丈夫」

といった記述をチラホラ見つけました。

ふむふむナルホド。

 

そういった説明を一言つけていただくと

こちらも行動しやすいのにな~と思います。

 

寒い日に薄物の上着? 

同じようなことは、こども園でもありました。

 

遠足の際の注意書きのプリントに、

「子供には薄物の上着を着せて下さい」とありました。

結構寒い時期で、薄物で大丈夫なんだろうか? と心配になりました。

これも問い合わせる程のことでもない、と思い、未確認ですが、

「薄物でないと、脱いだ時にリュックに入りきらないので」

という理由なのかな? 等と勝手に推測していました。

一言、理由や意図が書いてあると、

行動しやすいのにな~と思いました。

「寒い場合には活動内容を考慮します」とかあると、より安心ですし。

他にもそういったことが何度かあったように思います。

 

ゴミ捨てにレジ袋は禁止

そういえば、

「ゴミを出す際のレジ袋の使用禁止」というのも

理由を説明してあるといいのにな~と思います。

(ワタシの住んでいるところは

レジ袋をゴミ袋として使用するのは禁止になっています)

 

指定のゴミ袋があるのなら、

それを自治体から購入することにより、 

ゴミ処理費が直接自治体の収入になるから、

とか、意味もわかるのですが、

特に指定のゴミ袋があるわけでもないので、疑問です。

(批判したいのではなくて、純粋に素朴な疑問です^^)

 

レジ袋自体がゴミになって、

さらにゴミ袋を買ってゴミにする意味は? と思って。 

(これも素朴な疑問です^^)

ゴミ袋を有料にすることでゴミ削減を心がける人が

増えるハズということ? なのでしょうか? とも思ったりしましたが。

(ご存知のかた教えて下さい^^

うまくチャンスを作れるようなら自治体に問い合わせてみたい気もします)

 

特に、レジ袋も有料義務化になったので、

ゴミ捨ての際のレジ袋の使用禁止の意味がますますわからない感じがして、

もう少し理由を丁寧に説明していただけるといいな~と思います。

レジ袋有料義務化は始まったばかりなので、

来年度のゴミ収集のルールや説明に一応注目してます。^^