好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【子供の室内遊び】ペーパークラフト~プラレール、トミカを買わない選択~

コドモがペーパークラフト大好きです。

 

きっかけは、

コドモが電車を好きで、

言葉が話せない頃から、

よく踏切まで電車を見に行っていたことです。

 

東武線が最寄りの路線で、

よく歩いて見に行っていました。

 

東武線の電車だけを集めたペーパークラフトの

ホームページがありまして、

そこで第1号を作ってあげました。

 

ツボにはまったようで、

電車→車→少し街並→カーズ→マインクラフトという風に

いろいろと作ってきました。

今はマインクラフトがコドモブームです。

 

プラレールやトミカが「いっぱい欲しい」と言っていた時期もあったのですが、

買い始めるときりがないということで、

プラレールは持っていません。

(頂き物で、木のレールセットを持っています。)

トミカ(カーズ他)は、今のところ10台ちょっとしか持っていません。

 

ペーパークラフトなら、

プリンタがあれば、後は紙代とインク代(結構高いけど)で済むなぁ、

と思ったのが運のツキで、

たくさん作らされます(量が多くて、結構苦痛・・・)。

(早く自分で作れるようになれ!と思っているし、言ってますが)

 

遊び方は、

うちのコドモの場合、まずは、とにかく並べるということをします。

少しでも列が乱れると、怒ったりします。

見て楽しんでいるのかなぁ?

 

マインクラフトに登場するブロック類のペーパークラフトです。↓ 

f:id:itsnowornever:20190324100315j:plain

f:id:itsnowornever:20190324100350j:plain

 

車や電車のペーパークラフトの場合は、

街並の中に置いたり、走らせたり、

全部積み重ねて、爆発させたりとか、事故現場~とか言って遊んでました。

 

コドモが、自分で電車(直方体)の展開図をさらっと書いたりもしていたので、

展開図の勉強にもなっているかな?

 

ペーパークラフト、割と安上がりに遊べるけど、

たくさん作らされると結構大変・・・、

でも、コドモが喜ぶなら仕方ない・・・という話でした。

f:id:itsnowornever:20190324100209j:plain