NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

ワーキングマザー1週間

f:id:itsnowornever:20180813053634j:plain

平日9:30~15:30まで、
派遣社員として働くようになって
1週間が過ぎました。

 

夏で猛暑(後、台風があったり)なので、

コドモの送迎(夏休み期間は送迎バスがなく、基本片道徒歩コドモの足で20分位)が

ちょっと大変ですが、他はおおむねよい感じです。

台風の時や暑過ぎる時は、無理せずタクシーを使いました(料金1,000円弱)。

 

コドモが朝、少しぐずり気味な日が多かったので、

 「眠い~」「幼稚園行きたくない~」

 「ママがいい~」などなど。

そんな時はちょっと心が痛かったですが、

でも、幼稚園から帰宅する道すがら

「今日もお仕事がんばりましたか?」とコドモから聞いてくる日もあったので、

そんな時はとても嬉しかったです。

「がんばりましたよ~」と満面の笑みで答えられます。

 

コドモには、8:40頃~16:00まで、

幼稚園で過ごしてもらっているんですが、

朝、幼稚園行きを渋る理由の一つに「お昼寝が嫌」と言い出したので、

 (幼稚園は通常の時間割ではお昼寝はありません。

 延長保育をお願いした場合にお昼寝があるようです)

先生に「うちのコドモは基本お昼寝が嫌いなので、

無理にお昼寝させないでほしいんですが・・・」

と恐る恐るお願いしました。

 

 半年ほど通っていた保育園にはお昼寝時間があり、

 その時間に子供にお昼寝させないでいるというのは

 ちょっと難しいみたいな感じでした。

 そして、お昼寝が嫌で、

 我がコドモは保育園を中退しているので、

 幼稚園でもお昼寝必須となると、

 幼稚園も中退になってしまう~。

 

と思ったのですが、

幼稚園では「あ、お昼寝嫌いなんですか。わかりました~」

と快く言ってもらえたので、よかったです。

そして、今週最後の金曜日には

コドモから「早く幼稚園に行きたい~」が聞かれたので、よかったです。

待ってたよ、そのコトバを。心置きなく仕事できる。

 

ワーキングマザー1週間目ということで、

コドモを幼稚園の夏休み預かりに連れていくことと、

私が職場に慣れることを最優先でやってみて、

とりあえず大丈夫でした。

夏休みが終われば、朝の送りのバスはあるし、

後、多少は涼しくなるのでもう少し楽になるかな。

 

コドモを時間通りに幼稚園へ連れていって、

自分も時間通り出勤するというのが、毎日プレッシャーではあります。

まだまだコドモがすんなり言うとおりにはしてくれないので。

でも、世のワーキングマザーの方達はみなさんやってらっしゃるんですよね。

はぁ~っ。

 

家事はそこそこです。

オットの仕事が忙しすぎて、

オットのお弁当を作らずにすんでいる

(作っても食べる時間がなかったりするので)のと、

コドモには給食を頼んでいることでだいぶ気楽です。

自分の分だけ簡単なものを作ってます。

 

自分のフリーな時間(ブログを更新する時間とかも)は

ほぼなくなってしまったので、

そこを少し何とかしたいですが。 

 

 あとは早くオットがもう少し休みをとれるようになりますように・・・。