好きに暮らす -now or never-

短時間パートママが8歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【小3】夏休みの過ごしかた(悪い見本⁉)

夏休みの過ごしかたは基本コドモに任せています。

 

そうすると、まぁ、見事に

起きてから19:00になるまで、ほぼずっと

動画視聴とゲームに終始しています。

(19:00以降はどちらもやらない約束です)

 

夏休みの最初の頃は

主にフォートナイトをしていたと思いますが

ふと気づくと、最近は全然やっていません。

どうしたのかな? と思って聞いてみると

「△△くんがやってないから」とのことでした。

 

「へぇ? 何でだろうね?」

 

「わかんない。夏休みだからかな。

 また(学校が始まったら△△君もやると思うからぼくも)やると思うよ」

 

「ふーん。でも、他の子はやってるんじゃない?」

 

「うーん。でも、あんまりやってないよ」

 

「あ、そうなんだ」

 

フォートナイトは友だちとするから楽しいのかな、と再認識。

 

ということで、やり始めたのが3度目の

マインクラフト。

コドモのマイクラ力(りょく)も徐々に進化してきていて、

ほぼ自力でコマンド入力なんかもしています。

毎日、動画を見ては、何かしら作っています。

 

何となく振り返ってみます。

年長春〜小1冬 2019年4月〜2020年12月 マイクラ:21ヵ月間

小1冬~小2秋 2021年1月~11月 フォトナ:11ヵ月間

小2冬〜小3春 2021年12月〜2022年3月 マイクラ(少しにゃんこ大戦争):4ヵ月間

小3春〜夏 2022年4月〜7月 フォトナ:4ヵ月間

小3夏~ 2022年8月〜 マイクラ

 

コドモに向けて、言ったことあるのです。

「動画とかゲームとかテレビとか、そういうのばっかり

 見てたりするとアホになっちゃうっていう説があるよ」

って。

(バカって言うと、言葉がキツイかなと思って

 アホという単語にしてみたのだけど、大差ないってか?)

 

   ・

   ・

   ・

 

じゃあ、ぼくは何でアホじゃないの?

 

自分で自分をアホじゃないと思っているようで。

それはまぁよいのだけど。

ある意味、とても大事なことよね・・・。