好きに暮らす -now or never-

短時間パートママが8歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【小2】奇数って?

小2コドモの発想にへぇ~!と思った話。

 

九九を一通り覚えたコドモに、

ちょっとした応用のかけ算を教えている時の会話。

 

20×4=

という問題について。

 

20+20=40

40+40=80

という風に倍々にして考えていました。

 

「ふむ。確かにそれも工夫してやってるね。

 でもさ、倍々ってなってない時は、ちょっと大変じゃない?」

 

ワタシとしては、

20×4=2×4×10=80 という発想を教えたい気持ち。。。からの

 

「かける数が3とか7とか、奇数だったらどうする?」

 

「きすうって何?」

 

ついついコドモの習っていないことを持ち出してしまいました。

 

「ん~と、2で割れない数」

 

「???」

割り算ってまだ学校で習ってませんでした。

 

「あ、そーか、え~と」

 

「あ、わかった! 真ん中があるヤツだ!」

 

「真ん中? どういうこと?」

 

と言ったら書いてくれたもの。

f:id:itsnowornever:20211214145512j:plain

中央に1個四角がくるのが奇数だと言いたいらしい。。。

 

「なーる! そうそう、そうすると、奇数は?」

 

「1、3、5、7、9、11・・・」

 

「当たり! 何でそんなこと(真ん中があるのとないの)思った?」

 

「わかんない。でも、幼稚園から思ってたよ」

 

コドモに勉強を教えていると、

なかなか理解してもらえない、と感じることが一定程度あります。

(とかって書くと、コドモに怒られるかな~^^

 教えかたが悪い、こちらの考えがコドモの考えに沿ってない、とも言えますか。

 でも、賢い子はもっと理解早いんじゃないかな、とか思ったりするわけです^^)

でも、自分とは別の発想で攻めてくることがあって、

それは、とてもおもしろいな~と感じます。

 

思考回路(どこから発想するか、どこからイメージするのがやりやすいか)って

結構人によって違うので、

その一例に過ぎないのかな、とも思いますけども、

コドモ相手の場合、

それをいちいち、って感じで

身近で見させてもらえるからおもしろいのかな。

興味深いです。