好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

LINEの文末の句点つける?

仕事上のやりとり(社内)でLINEとメールの両方を使っています。

 

かなり前の新聞記事ですが

軽く衝撃を受けたものがあります。

LINEで送るメッセージの末尾に句点(。)をつけていたら、知人から「やめたら」と言われました。若い世代には「冷たい感じ」がするそうです。

2022年10月4日付朝日新聞より

 

PCメール、ケータイメールからの流れで

LINEを使い始めたせいというのが

大きいと思いますが

ワタシも若くない人の部類で^^

LINEでもしっかり句点を使っていました。

が、ナルホド、そう聞いて改めてLINEを眺めると

句点を使っていない人が殆どでした。(特に、やはり若い人は)

 

句点があるからって、冷たい印象

というのはワタシ自身は受けないけど

堅苦しいイメージを持つ人がいるだろう感じは理解できます。

その感性も十分わかる、とも。

 

言われてみれば

LINEの文章は吹き出しの形になっているわけだし

マンガの吹き出し、と一緒、と考えれば

確かに句点なし、でよいか、と、そこから

ワタシの場合は

句点なしで書くようにしました。

 

LINEの文末の句読点の有無が

若いか若くないかのリトマス試験紙? ってわけでもないし

若い人に寄せなきゃいけないわけでも全然なく

書き手、読み手、それぞれの感性なのですが

LINEの文末の句点が与える印象、という話でした。

 

言葉も時代によっていろいろと変遷していきますね…。