好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【小4】子育ての悩み、尽きた?

「子育ての悩みは尽きない」って聞くけれど…。

 

大分、尽きてきたような…。

 

某日、コドモは連絡帳を忘れて学校へ行きました。

登校後に、ワタシが気づいて

頑張れば、学校まで届けられなくはない時間帯だったので

一瞬、どうしようか、考えました。

 

届けない場合

(忘れたのは)ママのせい~」とか言って怒るかな?

と思ったけれど

ま~、その時はその時か。

ワタシのチェックミスのせいでもあるけど

本来はもうコドモ自身で用意してよい年頃だと思うし。

コドモが自分で学校の支度をするようになってきたのは

結構最近のことで

最後に一応ワタシも簡単にチェックする感じにしています。

 

忘れたことにコドモが気づいたなら

自分で対処するでしょ!

とも思い、届けませんでした。

 

帰ってきて

「今日、連絡帳忘れてたね。

 ママも気づかなかった。ゴメン。どうした?」

と聞いたら

サラリと

「自由帳に(連絡事項を)書いてきた」

 

で、話はおしまい。

 

お~、怒らない…。^^

 

翌朝

「ちゃんと確認しないとね」

と言いながら、丁寧めに持ち物を確認し始めるコドモ。

 

お~っ!

 

また別の日。

漢字の小テストノートが配られているはず(と先生が言ったそう)

なのに、コドモの手元にも家にもない。

コドモがなくしたか

誰かが間違えて持っていってしまったか

先生の勘違いか…etc.

とにかく、持っていくべき日に持っていけない状況。

「じゃ、『見つかりません』って(ママが)連絡帳に書いとく?

 『もし見つからないようなら、買い直します』って」

 

しばらく考えて

「いや、自分で(先生に)言うからいい」

 

おぉ~!

 

帰ってきたら

そのノートは、ちゃっかりランドセルに入ってて

「あ、見つかった? どこにあった?」

と聞いたら

「僕が(学校で)持ってた」ってオチだったのだけれども。^^

 

学校の宿題も

これまで「一緒にやろう!」と誘われ続けて

一緒にやってきてたけど

この頃、自分1人でやるようになったきたし。

そうなってくると

ワタシだけのんびりTVを観ているのも何だかな~

TVをつけるのはコドモです。

な気がしてきたので

ワタシもその時間は勉強的なことをすることに決めました。

 

「ママも勉強しないとね」って

ワタシではなくコドモのセリフで^^

そのせいでは全然ないけど

コドモが宿題をしている時間以外に

ワタシが勉強し始めると

「ママがかまってくれない。ママ、かまって~!」

って来ちゃったりするから

「おいおい」って感じだけど。^^

 

でも、コドモも大分自分で進んでいけるようになったな~。

どうぞ君は君の道を行ってくれ!

 

って

「子育ての悩みは尽きた!」とか書いてて

来る思春期に大荒れしてたりしたらどうしましょう⁉^^

それもまたいつしか思い出になっていくのかな?^^

【総まとめ】乳幼児期、こんな感じで子育てしました - 好きに暮らす-now or never-

子育てをしていて、うーん? と思った説5つ - 好きに暮らす-now or never-