NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

【回想】高齢妊娠から出産⑤~安定期突入と高血圧~

~回想で書いてます。ワタシの高齢妊娠の話です~

妊娠4ヶ月と2週位

つわりで米ものがほとんどずっとダメだったが、
少し前からお寿司の太巻きなら食べられるようになり、
しばらく近所のスーパーの太巻きとポテトサラダが定番に。

 

妊娠4ヶ月と3週位からあまり吐かなくなった。

つわりで米が食べられなかった頃は、

週1位、よくて3日に1回位しかお通じはなく、

少しだけど、お尻から血を見たのが約2回。

痔になったらどうしよう?と思ったけど、なんとかひどくならずにすんだ。

 

妊娠5ヵ月

健診の日。

頭の大きさ3cm。手、足、目、普通に見えて心音もばくばく。

「ヨガやってもよいですか?」と聞いたらOKが出た。やった!

 

オットの誕生日近く。

オットの誕生日祝いと、祝安定期突入!!ってことで、

近所の美味しい焼肉屋へ。

相変わらず、喜べるときに喜んでおこうの精神で。 

 

妊娠10ヵ月と1週。

朝少し出血。

 

健診。母子ともに健康。

血圧が、上が102で、低血圧のワタシとしては初めて100オーバー。

「102という数値自体は全然問題ないが、

 高齢の場合、これから高血圧になってくる可能性があるので、

 できれば毎日血圧測って下さい」と言われる。

ちょっと怖くなる。

「高血圧は、どんなに体重管理をしても、なる人はなるので・・・」

とのことだったので、ちょっと嫌な感じに。

 

「来週まで産まれてなかったら、また来週。」