NOW OR NEVER

50歳にして6歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

【ゆるひきこもりチャレンジ3週目】瞬冷凍大活躍

月1回の実店舗への買い出しと宅配サービス2社
(生活クラブとらでぃっしゅぼーや。注文して1週間後に届く)で
暮らしを回す、ゆるひきこもりチャレンジをしています。

 

3週目。

慣れればそう難しくなさそう・・・と思い始めました。

抜けはできるかもしれませんが。^^

牛乳は冷凍保存することで在庫を切らすことなくイケそうですし、

パンも週4斤頼めばまぁ切らすことなく大丈夫そう。

ビールは350ml缶12本を隔週ペース(隔週でカタログに載る)で

頼むくらいで足りそうです。

気づいたこと等。

 

牛乳の冷凍保存の味は・・・

目算がはずれ、牛乳が余剰気味だったため、冷凍(又は瞬冷凍)保存しました。

50ccずつシリコンカップに入れて冷凍したものを

カップに入れて500Wのレンジで1分程加熱し、

100ccのお湯でレギュラーコーヒーを淹れてみました。

ワタシの味覚では、普通に美味しく飲めました(情報によると

「牛乳は冷凍すると多少風味が落ちる」と書かれていたりします)。

オット用(1回飲むのに20cc位使う)に製氷皿でも作っています。

牛乳が冷凍保存できる、とわかったのは、結構な収穫です。^^

 

 プリンも1回作って、好評だったので、また今度作ります。 

 カラメルなしで、全卵使用レシピ

 (卵白だけが余るのが嫌だから)で作りました。^^

 (オットはカラメルつけて~と言いますが、だって手間かかるんだもん)

 

パンは4斤あればOKそう。余ったら瞬冷凍

パンは、らでぃっしゅぼーやから1斤、生活クラブから2斤の計3斤では

ちょっと心もとない感じで、もう1斤増やしてみています。

余ったら、瞬冷凍するつもりです。

パンはこれまでも幾度となく瞬冷凍しています。

(ワタシはメンドクサガリなので、購入時の袋のまま冷凍します。

 ラップにくるんで云々したほうがよいとの情報もあります) 

冷凍した場合との味の差はよくわかりません

(その程度の味覚の持ち主^^)が、

瞬冷凍だと、カチコチには凍らないので、そこがいいような? 気がします。

【冷蔵庫選び】三菱切れちゃう瞬冷凍付きを買ってみた!瞬冷凍実際編 - NOW OR NEVER

 

納豆も瞬冷凍

誤配により納豆余り状態にもなってしまったので、

かなりの量を瞬冷凍しました。

自然解凍もしくは、10~20秒位、レンジすれば普通に食べられます。

(ワタシの味覚では普通と同じに感じます^^)

 

まとめ

そんなこんなの、3週目でした。

振り返ってみると、購入した時に大き過ぎたかな~と後悔気味だった?

大きめの冷蔵庫が大活躍しています。

肉は氷点下ストッカーに入れたり、瞬冷凍したり。

生魚は宅配サービスでは取扱がないので、冷凍品のみになります。

 

大き目冷蔵庫、購入時には想定外でしたが

ウィルス対策には非常に心強い味方になる

といえる、かもです。

 

後は、価格お高めの生活クラブとらでぃっしゅぼーやの

2社利用を増やした場合の家計がどんな感じになるか、ですね。

 

ズルのようではありますが、週1くらいで、

パン屋さんでパン(食パンではなくて)を買ったり、

テイクアウトも利用しています(オットが買ってくる^^)。

気分転換だし、応援でもあるし、と、都合のいい解釈かもしれませんが、

そんなゆるい感じでやっていますので~。^^

 

庭のお花シリーズ。和みます。^^

f:id:itsnowornever:20200501085936j:plain