好きに暮らす -now or never-

短時間パートママが7歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

夏休みのスイカの話

夏休み前、小2のコドモが「スイカ食べたい」と言いました。

 

※他愛ない話です。 

 

「いーよー、夏休みに食べようね」

と宅配便で小玉スイカを1つ注文。

 

コドモは「スイカいつとどく?」と

しつこいくらい聞いてきてとても楽しみにしていました。

 

金曜日、1週間前の金曜日に注文したものが届きました。

配達と同時に注文書受付もするシステムなので、

「コドモ、スイカすごく食べたそうだった。

 お盆は配達も休みだし、

 この夏、もう1個くらい買っておこうかな」と考えて、

再度、小玉スイカを注文しました。

 

土曜の朝(フルーツは我が家はいつも朝食べます)

家族3人揃ったところで、早速、届いたスイカを切って食べました。

嬉しそうに食べるコドモを見て、母も満足!

 

日曜の朝、土曜に食べきれなかった分を切って、

またテーブルに並べました。

「さぁ。召し上がれ!」と思っていると、

 

コドモ

「イラナイ」・・・。

 

ひと夏に1回食べればそれで満足! ということのようでした。

おまけに、オットもそんなにスイカ好きなわけでもなく(嫌いでもないけど)

 

結局、残りは4日間くらいかけてほぼワタシが食べた感じ?^^

 

そして。

ぐぬぅ。小玉とは言え、

もう1個まるまんま(届いたものは直径18㎝くらいでした)届いちゃうの?

ワタシ1人で食べんの? どうすんの?・・・。

 

・・・、配達日の金曜日。

 

スイカ・・・。

 

ナイ。

 

配達品の中にない・・・。

 

「あれっ! ない! 配達忘れ?

 もしかして(スイカ持て余さなくて済んで)ラッキー?

 でも、納品書にはしっかり書いてあるなー」

 

よくよく確認すると、

その週は、生産者さんの都合

(生育が良過ぎて配達のタイミングに合わなかったそう)

スイカは欠品となってしまった旨、通知書が入っていました。

代金も返金されるとのこと。

 

ラッキー!

 

叫んでしまいましたとさ。^^ 

 

スイカ・・・。

ワタシにとってもひと夏に1回食べれば満足! なものなのだけど、

夏のつわり中は、凍らせてよく食べてたなぁ・・・。

【回想】高齢妊娠から出産③~つわり~ - 好きに暮らす -now or never-

体冷やしそうなので、おススメではないかも。

 

f:id:itsnowornever:20210807145557j:plain

コドモの絵日記。

タネの場所や個数を忠実に再現してあるそうな。^^