小5コドモの学習方法については、基本的に本人に任せている我が家。
宿題のやり方をコドモなりに工夫していたので
果たして、それはよい方法なのか?
とは思ったものの、ちょっとおもしろかったので記事に。
その作戦を考えたのは割算の筆算の宿題をしようとした時。
キッチンタイマーを持っていったので
「へぇ、時間を計って計算するの?」
と聞いたら
「うん。今、7時半だから8時まで30分あるでしょ。
問題が20問あるから
1問1分30秒でやれば8時までに終わるでしょ。
そしたら気楽な気持ちでやれそうだからさー」
ふーん。
30分の制限時間をつけてやろうとしてるのか、くらいに思って
様子を見ていたら
・
・
・
タイマー設定を1分半にする、という意味だった…。
1問計算が終わったらタイマーが鳴るまでは休憩で
その間、TVを観る。
1分半でタイマーが鳴ったら次の問題に取りかかる。
終わったら、またタイマーが鳴るまで休憩で、再度TVを観る。
・
・
・
「いいね! これなら(筆算やだなぁと思わずに)気楽にやれる」
だそう。
コドモ、筆算が嫌いなのです。
同じことを繰り返して…。
・
・
・
「うーん。時間が余り過ぎるなー。
1分半じゃなくて1分20秒にしてみよう」
・
・
・
「うーん。まだ時間が余るなー。
1分でいけるかな。そしたら、(7時)50分頃までには終われるし」
というわけで、最終的には1分設定でやっていた模様。
制限時間内に何問正確に計算できるか?
または
一定の問題数を解くのにどれだけ時間がかかるか? をはかるのに
タイマーを使う、というのが一般的だと思う中
コドモのような方法って(ワタシは)聞いたことないぞ! と思って。
とーっても好意的に解釈して
自分の感情に着目して
自分に合う学習方法を
自ら考えてようとしてるっていう意味では
よいことかもなぁ?
次回の筆算の宿題の際に、同じ方法を使うかはわかりませぬが。