宝塚歌劇団の価値を否定する気は全くありませんが。
朝日新聞の1面に、
「宝塚音楽学校で廃止・変更された伝統や不文律」
の例として、
予科顔(表情)
本科生の前では、みけんにしわを寄せて口角を下げる「予科顔」をしていたが廃止に 2020年9月12日付朝日新聞
とありました。
(本科生というのは予科生の上級生にあたります)
他にもいくつかの不文律が例として載っていました。
さらに、別の面に
本科生に目を付けられないよう、ビクビクおびえる日々だったのは確かです。~略~
数々の決まりに、入学早々強い違和感を覚えた。「でも、環境に適応するために受け入れざるを得ませんでした」~略~
「被害者が今度は加害者になるという『負の連鎖』に、すぐに取り込まれてしまいました」。「宝塚の伝統」「先輩も通った道」と自らに言い聞かせ、やられたことを繰り返してしまった
2020年9月12日付朝日新聞
多かれ少なかれそういった世界なんだろうな、と
想像はしていましたが、
ここまでの記事になっていると、
あぁ、やっぱりそうだったんだ~と感じました。
自分が進学した中学でも
女子の上級生下級生の間に
そんな感じの空気があったから。
もうあまり覚えてないけど、
ワタシもトイレだか更衣室だかに呼び出しくらった覚えが・・・。
「あの子、生意気」みたいな。
暴力まではふるわれなかったけど、
何かしら言われました。内容は忘れました・・・。^^
あ、でも、後に
「意外といい子じゃん(←ワタシのこと)」という話に
なったとかいう感じで、
その1回だけでした。
ラッキーでした!^^
呼び出す側になったことは、ないです。^^
下級生の、どの子が生意気とか目障りとか
全く興味なかったです。^^
ワタシは、そういうの全般メンドクサイと思って
あまり気にしてなかったけど(だから呼び出された?^^)、
同級生の子で
とてもビクビクしてるような子もいて、
「上級生の教室の前は通らないほうがいいよ」とか
「そういうの目つけられるから、やめたほうがいいよ」
「リボンの形はこんな感じじゃないとダメ」
「スカートの長さは・・・」
みたいな感じでアドバイスくれたりなんかして・・・。
今思い出しても、あ~、メンドクサッ!^^
高校に進学して、そういうのはなくなりました。
よかった。^^
でも、そんなこともあって女子だけの集団には今も少し身構えます。
気心知れるまで、
自分を守りつつ関係を作っていく感じです。
コワい目に遭いたくない、とか、傷つきたくないってヤツ?
そういうのを乗り越えるのって大変! ムズカシイ!
男子だけの集団でも、
よりひどい暴力沙汰とかあったりするので、
女子特有というわけではないと思いますが、
自分が女なので、
女子集団に巻き起こる問題のほうが身に沁みるんだと思います。
ここで、記事タイトル。
たまに「老後は女性だけで暮らしたい!」
「女性だけで助け合って子育てしたい!」
といった意見を目にすることがあります。
現時点で、
個人的には、ワタシはとてもそうは思えない・・・。
女性どうし助け合う部分は勿論あっても、
絶対に何らかの形で
男性にも参加していて欲しいと
ワタシは思っちゃうな~って。^^
少数派?