NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

段ボール箱・靴箱・空き箱捨てる?捨てない?

紙の箱を、少しずつ減らそうと思ったんです。。。

 

シンプルライフを心がけている、

と言ってはいますが、

段ボール箱、靴箱、お菓子の箱など、

それなりに、持っています。

 

保管状態のよくわからない段ボール箱は、

汚い場合があり、虫の卵などが付いていたりする可能性があるから、

あまり不用意にとっておくのは不衛生、

と聞いたことがあり、

いかにも汚れていそうなものは残さないようにはしていました。

 

加えて、見た目、普通の段ボールでも、

紙自体が湿気を吸い込みやすく、あたたかく、かびやすい、

なんなら虫達のエサにもなり得る、巣に最適、

虫の天国~!になりやすい、と新たに聞きまして。

 

もうすごい勢いで、

「捨てよう!」と思ったんです。

虫が嫌だから。

 

なのですが、

いざ捨てようとすると、やっぱり迷います。

(これまで、目に見える形で、カビや虫が発生した経験もないせいかしら?)

 

ファンヒーターの箱(シーズンオフの時に本体を入れて収納)

電動ポットの箱

(コドモのミルクを作るのに購入。現在使用せず。本体を入れて収納)

手押し棒付トレーニングバイク(コドモ用ペダルなし自転車のこと)の箱

(手押し棒を箱に入れて収納。自転車本体は玄関収納)

補助便座(手で持つ握り部分を箱に入れて収納。本体はトイレ収納)

攪拌機の箱( 珪藻土の壁塗りをする際に使用。現在使用せず。本体は庭の物置収納)

ホームベーカリーの箱(本体はキッチン収納)

電気ケトル(本体はキッチン収納)

(他にもいろいろありますが、とりあえず、これくらい)

 

こう書き連ねると、完全な空き箱状態なのは、

撹拌機、ホームベーカリー、電気ケトルの箱のようです。

ふむふむ。

完全な空き箱状態のものは捨てやすいかもしれないな、

と思いましたが、それでも、少し躊躇する部分もあって、

とりあえず保管。

 

捨てようと思ったのは、

掃除機の箱(要らない、かな)

ノートPCの箱(持ち運び用のソフトケースを持っているので)

フィスラーなべの箱(要らない、かな)です。

何となく、の感覚なんですけど。捨てます。

 

靴を買った時にいただく、紙箱も全部捨てちゃおうと思ったんですが、

でも、やっぱり迷いました。

 

靴の保管方法として、

湿気がこもるのは靴によくない(カビ、虫害の可能性が高くなる)ので、

紙箱から出した方がよい

という意見と、

ホコリ除けになるので、紙箱を使用するのはよい

(ただし、通気性をよくするために、

箱に穴を開けておきましょう、とのこと)

との意見もある(でも、少数意見かなぁ?)ようで。

 

確かに、ホコリはワタシは気になるので、

たまに箱を開けたりすることでひとまず対処しようと思います。

風の通りをよくすることは意識して。

 

その他、工作用

「段ボール箱とっておいて」

とコドモに言われているので、

段ボールと、他にも工作に使えそうな箱は保管しています。 

 

そんなこんなで、なかなか箱は減りませんが、

ずっと、捨てるか捨てないか迷っているのも、

時間とエネルギーを消耗してしまうので、

とりあえず、捨てるものは捨てる、捨てないものは捨てない、

で、決着つけておきます。

幸い、スペースもあるので。

 

キッパリ捨てようと思う時(気が済む時? 笑)も、

そのうち訪れるでしょう。

(虫が出るとか? やめて~。防虫対策は少し考えましょう)

 

そういえば、大前提として、我が家が、

全ての部屋に窓があり(そういう家を、選びました)、

全体的に、湿気の多い感じの家ではないのが、

とてもよかったような気がします。

(我が家の窓は断熱性能の高い窓ではないので、

窓が多い分、断熱性能はよくありませんが)

 

捨てる前。

f:id:itsnowornever:20190706130827j:plain

 

捨てた後。ちょっとだけ減りました。

f:id:itsnowornever:20190706132426j:plain

 

捨てる分。ゴミの収集日って結構好きです。笑

f:id:itsnowornever:20190706130958j:plain