好きに暮らす -now or never-

短時間パートママが7歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【小2】現時点での英語力

小2コドモが聞いてきました。

 

「レインボーって?」

 

「英語で?」

 

「うん」

 

「アール、エー、アイ、エヌ、ビー、オー、ダブリュー」 

 

そう伝えたら、nの形は教えましたが、他は自力で書けてました。

f:id:itsnowornever:20210724130452j:plain

小文字で書くとは思っていなかった・・・。

絵、完成していませんが・・・。

 

こども園、小学校でも多少、英語の授業は受けていますが、

それで書けるようになっているというわけではなく、

多分、マインクラフトやフォートナイトの

ゲーム内でよく英語を見ているから

多少なりとも書けるんだろうな、と思いました。

英語学習やってらっしゃるお子さんからしたら

全然低レベルな話かと思いますけれども。^^

 

ゲームをしていて

「『〇〇△△■■』って英語で表示したい」

とか言うことがあります。

 

先日は

「『下りは危険でいっぱい』って英語で(画面に)表示したい」

と言ってきて、

 

残念ながら、間違いなく英訳できる自信がワタシにはなく、

もう、そのまま

「下りは危険がいっぱい 英訳」と検索して

「『Downhill is full of danger』でいいみたいよ」

などと教えました。

 

もう普通の文です。

そんなこんなで

何となく慣れてってくれたりなんかしたらもうけもん! みたいな。^^

 

ゲーム中、 

「What?」「Oh,my God」って、

「何だって?」「マジで?」「マジか?」みたいな感じで

感情をのせて、多分、友だちもいっしょになって使ってます。

この、感情をのせてっていう部分がとても大事な気がしているのですが。

 

「『なんとかかんとか~(語尾上げ調子で)』で、聞いてるんでしょ?」

とか。

イントネーションによって英文の意味が違ってくることに

体感として気づいてるよう。。。

 

正直、英語学習の正解というものが、

ワタシ自身(一応、英検準1級合格してる、というか、したことあるというか・・・のレベル)

よくわからない状態に未だあるのですが、

1つ言えることは、

自分が小学生だった頃より

確実にコドモのほうが英語が身近な環境にあるということです。

それは、コドモのアドバンテージ(ワタシよりはね)になり得るかなと。

 

コドモが嫌じゃないなら、

高校生くらいで1回、英語圏のどこかに留学しちゃうのが

手っ取り早いんじゃないかな、とか思ったりもするのですが。^^

お金のかかることなんで、ごにょごにょ・・・。

後は、英語圏の友だちができたりして、

コミュニケーションとりたいって思えれば最高なのですが。。。

 

おまけ。最近の失敗。

 

洗濯機を回しましたが、

水栓を開けるのを忘れていまして、

全く給水されておりませんでした。

 

虫の知らせというんでしょうか?

何となく確認にいったら、水栓を開けてないことに気付いて、

いったん、電源を切って、再度スタートから設定し直しました。

 

「あ~、途中で気づいてよかった・・・」

 

   ・

   ・

   ・

 

何の気なしに洗濯機をのぞいてみると

まさかの、また忘れてました。水栓を開けるの。

 

もう、本当に

自分が信じられん!

 

コドモが英語をカッコいいと思ってるという記事。 

英語で書いて! カッコいいから。 - 好きに暮らす -now or never-