キッチンカウンター収納(とコンロ下収納)を少し変更しました。
濡れた鍋も収納してしまたい
理由は、洗った後の乾ききっていない鍋達を
ガスコンロに放置する時間をなるべく少なくしたい =
多少内側が濡れている状態でも適宜収納してしまいたい、から、です。
これまで、ガスコンロの上に放置して乾燥させていたのですが、
乾燥中のものがコンロの上によくたまってしまっていました。
きちんとしたかたは、鍋の中まできっちり拭き上げて収納?
火にかけて水分を飛ばして、冷えるのを待って収納?
食洗機で乾燥etc. という風にされるのかな? と思っています。
ワタシはそれはしない、またはできないので。^^
何となく、同じものをまとめておくことがよいように
(グルーピングが大事と聞きますし)感じて、
ずっとコンロ下に鍋・フライパン類をまとめて収納していたのですが、
発想をかえてみました。
我が家は、ガスコンロで料理をする時の
背中側にキッチンカウンターがあるレイアウトになっていていて
ガスコンロ下は観音開き扉(ドアタイプ)、
キッチンカウンターは引き戸(襖タイプ)になっています。
大雑把めのワタシも観音開き扉を開けっ放しにしておくことは
なかなかできず、濡れた鍋をコンロ下に
そのまま収納してしまう気にはなりませんでした。
引き戸を開けっ放しにすれば鍋の内側も乾く
あ、もしかして、引き戸のキッチンカウンター側に収納すればよいかも?
全ての鍋を移動させるわけではありませんが、
一部(2つ)をキッチンカウンターのほうに収納することにしました。
キッチンカウンターは引き戸で開けっ放しにできる(ワタシは)ので、
鍋の外側だけサクッと拭いた(ワタシは台拭きで拭いてます)ら、
フタはしない状態でそのまま収納してしまうことにしました。
鍋の内側には水分が多少残っている状態ですが、
引き戸も開けたままだし、よく使う鍋だし、まぁいいか、という考えです。
乾燥具合を適当に確認したら、ちゃんと乾いてました!
鍋2つ収納しました。(写真右端)
最下段は、ホコリが入りやすい、と言えば入りやすいので
稀に^^掃除します。(勿論他の段も入ります)
プラかごを引き出しっぽいイメージで使っています。
引き戸を閉めていくと・・・
こんな感じ(あんまり閉まっていること、ないですけど・・・^^)。
コンロ下収納は・・・
コンロ下収納はこんな感じ。
だいぶ汚れた鍋があるのはご容赦下さい。
または、あらま、こんな感じなの~とご笑納いただければ幸いです^^。
気が向いたら綺麗にします。
鍋が2つ減った分、キッチンカウンターに収納していた
丼系の食器を持ってきました(写真右下)。
こちらもプラかごで引き出しチックにしています。
扉を閉めると、こんな感じ。一般的な観音扉タイプです。
ワタシは、鍋・フライパンは立てたりしないで、
使う時と同じ状態で収納するのが好きです。
なので、コンロ下も棚(ニトリで購入)を入れて、
そのように収納できるようにしています。
引き戸大好き!
引き戸大好きです。
キッチンカウンターを作る際に、
「引き戸と観音開き扉とどちらにしますか?」
と聞かれ、そこはもう全力で「引き戸でお願いします」と伝えています。
引き戸のデメリットとして、
「収納スペース側に引き戸が入るスペースが必要になるので
収納スペース自体は少なくなりますよ」と
教えていただきましたが、
収納スペース前のスペース(扉の開け閉め分)が不要、
開けっ放しでもOK(きちんとしたかたは閉めましょう^^)
のメリットのほうが断然大きい、とワタシは思って、そのようにしました。
マイナーチェンジだけど、
使いやすくなって、ものすご~く満足しました!