NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

へいぼんって、いい、いちにちってことでしょ⁉

コドモ(5歳)が言いました。

 

ある日、コドモが、マイクラをしながら、唐突に、タイトル通りですが、

「へいぼんって、いい、いちにちってことでしょ⁉」

と言いました。

 

「マインクラフトゲームで、平凡な家を作る」という内容の動画があり、

よく、コドモがマイクラでの家づくりの参考にしていました。 

それで、「『へいぼん』ってどういうこと?」と質問されたことは何度かあり、

「『普通の』とかって意味だね」という感じで答えていました。

へいぼん=よい

というニュアンスを伝えたことは一度もありません。

 

「へいぼんって、いい1日だな~って思ってるんだけど、ボクは」

と、続けます。

 

「へいぼんな1日って?」と聞くと

 

「マイクラすること」だそうです。

 

「ママにとっては、へいぼんってヘンな1日でしょ?

 ママはおでかけとかしたいでしょ?」

 (ここは、変な=嫌な、という感じの意味で使ってるみたいです)

 

ワタシは、確かに、家にいるのも好きだけど、

たまには外出もしたいと思っています。

 

コドモは、なかなか出かけたがらないのですが、

とにかく、単純にマイクラ好きなんだな~と、しみじみ思いました。

好きなことやって、毎日、楽しんでいるんだな~って。

 教育的にいいか悪いかはよくわかりませんが。

 

ワタシとかだと、たまにはお出かけして~とか考えがちだけど、

それは、多分、周囲の情報に振り回されている部分もあって。

コドモはコドモで、そういった情報にあまりさらされていない分、

本当にシンプルに自分の幸せをわかっているというか。

そんな感じを受けました。

 

そして、家族が元気で、事故や事件、災害等のない、

ごくごく普通の、当たり前の、平凡な1日を過ごせていることが、

どんだけ幸せなんだよ~ ^^ ということも、思い出させてくれる、

コドモの言葉でした。

 

それはそれで、感謝しつつ、もう一歩先へ行きたいという欲もあります~。^^