NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

【こども園年長児】夏休み明けの登園拒否

夏休み明け、案の定と言うべきか、コドモが登園拒否気味です。

 

つらつら書きます。自分の中で結論は出ていません。

 

水曜の登園しぶり

 基本的には、コドモの言うことを信頼していて、

「具合が悪い」「お腹が痛い」等々言ったら、休ませている

(夏休み明け、既に何日か、体調不良で休んでいます)のですが、

この日は、「具合が悪い」とは言わず、「(園に)行きたくない」だけだったので、

これまでで初めて、「行く」と明言しないままのコドモを、

それを考慮することなく、園バスに乗せました。

コドモも、泣いたり、わめいたりはしない程度に成長しています。

ただ黙って、不機嫌な顔で、バスに乗っていきました。

 

無理に行かせて、ワタシの後味は悪かったです。

帰って来て、「あ~、無理やり行かされた」と言ってました。

 

木曜の登園拒否

再び、「行きたくない」と。

結局、「明日は行く」と約束をして、木曜は休みました。

基本、家で自由に遊ぶのが好きと言ってる子で、

それ以外の理由、園で人間関係でトラブルがあって・・・とかはないみたい・・・。

 

園の先生のアドバイスは、

「運動会も近いし、いろいろ練習もたくさんしますので、

なるべくなら、間をあけずに

無理にでも来てもらった方がいいのですが。

本人が嫌がっていても受け入れますので」というものでした。

 

そう言われることはわかっていたけれど、

思わず、「昨日無理に行かせてみたけど、

『あぁ~、行って楽しかった。また行きたい』

って、思わせてくれなかったわけでしょ!?」と突っ込みたくなりました。

(そんなこと言えないですけど。先生に期待し過ぎ、責任押し付け過ぎです。

ちょっとクレームっぽくてスミマセン)

 

こども園の通常課程(14時まで)が終わり、その後の預かり保育の時間近くになって、

今度は「預かり保育行きたい~」と言い出しました。

こども園に、「今から預かり保育に行っても大丈夫ですか?」

と問い合わせたら、ダメと言われて。

(ダメかな~とも思ったのですが、元々申し込んであるのだし、

OKの可能性もあるかな?と思ったんですが、やっぱりダメでした。

母が既に仕事を休んでいて、家庭保育ができる状況と見なされるのでしょうか?

ちょっとわかりません)

 

そのうち「(園の運動会で)早い子と一緒に走るから練習しないと」

と言いながら、リビングでダッシュ練習をし始めました。

 

木曜の登園拒否の本当の理由

その様子を見て、あれ?おかしいな? と思って、コドモに聞きました。

「もしかして、朝は、マイクラで、

どうしても作ってみたい新しい回路があったから

園に行きたくなかったの? それが、もうできたから、

幼稚園行きたいってことなの?」

 

「あ~、わかってもらえた~」みたいな、満面の笑みで、「うん」だそうです。

 「それならそうと、最初に言って」とも思いましたが、

 ワタシがそうは言わせない雰囲気を漂わせていたのか、

 単純に、まだ上手に説明できなかったのか。

 最初に聞いていたところで、ワタシは、「じゃ、今日はお休みしよう!」

 と潔く言えたかな? と考えると、微妙なところで。 

 

「そっかぁ~。やりたいことがあるのは、とってもいいね!

幼稚園も行かなきゃだから、

幼稚園行って、その間ちょっと我慢して、

帰って来てからやれるようになると、お母さん的にはいいんだけど。

ま、おいおいだね~。

やりたいことがあるのは、ほんといいよ!

 

と言いました。

確かに、どんどん、マイクラでいろんなものを作っていて、

本領発揮という感じですもん。

 

こども園の先生から、その後、連絡が来て、

「朝は、やりたいことがあったみたいで~」と説明をしたら、

「お母さん、子供に流され過ぎです。

ゲームしたくても、「バスが来たら終わりにする」ってことで、

ケジメつけるようにして、無理にでも絶対バスに乗せて下さい。

小学校に行って困っちゃいますよ」

と怒られちゃいました。苦笑。

ワタシとしては、朝のどうしてもつくってみたい新しい回路

の、どうしても、は、かなり大きな、どうしてもと受け取ったんですが。

甘い?

 

何かをやりたくて夢中になる気持ちはとても大事だし。

それは絶対、と思っています。

少しずつは、我慢も覚えてきてるんだし、

そのバランスが難しい。。。

 

金曜の登園しぶり

金曜朝も、「お休みしたい~。鼻がつまってるから休みたい~」と言いましたが、

結論的には、バスに乗せました。

「昨日、『明日は行く』って約束したじゃん!」って言って。

 

迎えに行ったら、

「無理やりバスに乗せないで。明日は休み~、嬉しい~」って、また言ってて。

でも、お友達と名残惜しそうに「ばいばい」してるし、

帰ってからも、

「(こども園で)リレーの練習をして、

〇〇君が、みんな追い抜いちゃった」とかなんとか、

楽しそうに話してて。

 

卒園まで、こんな感じなのかな~。

小学校に入っても、こんな感じなのかな~。

なるべく、コドモの気持ちに添いたいと思っているのだけど、

流され過ぎなのですかね~。

 

いろいろ経験もして、自分のやりたいことも思う存分やって欲しい!の

両方の気持ちがあります。

3連休明けがまたコワいです。