好きに暮らす -now or never-

短時間パートママが7歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【小2】かけ算やりたい! と、書き順問題

小2コドモ曰く。

 

(クラスに)もう、かけざん、できる子いるよ」

「あそう。どこかで習ってるんだね。もうすぐ学校でもやるんじゃない?」

「ぼくもやりたい」

「あそう」

 

ワタシは先取学習は考えていないけど、

コドモのやりたい気持ちに沿うことはしたいと思っているので、

教科書を見つつ、説明しつつ、最後に、こんな表を書かせました。

f:id:itsnowornever:20210914165634j:plain

 

「ぼくねー、わかったよ。

 こことここがいっしょになるんでしょ!」

 

1×9の欄と9×1の欄

2×9の欄と9×2の欄

   ・

   ・

   ・

にそれぞれ同じ数字が入っていくことに自分で気づいた・・・。

 

「ほんとだね~、すごいことに気づいたね~」

 もう、めちゃホメポイント!(と、ワタシは思うので^^)

 

「で、こういうの、いちいち考えてると時間かかっちゃうから、

 九九っていって、もう覚えちゃうんだけど。

 でも、今考えた感じが基本。覚えるのは、もうすぐ学校でやると思うよ」

 

と、コドモの書き順(があまりにひど過ぎるという)問題・・・。

【コドモの書き順】それは効率がよいのか? - 好きに暮らす -now or never-

 

漢字練習しているところを眺めると、

相変わらずの書き順の滅茶苦茶ぶり。

ひらがなからして、ヒドい。

あまり細かく言うのもうるさく感じるかな?

そのうち、自分で気をつけて

ある程度は書けるようになるかな? との思いから、

そんなに指摘してこなかったのだけど

ワタシのユルめ? の感覚からしても、あまりにヒドい!

 

五十音全部書かせたら

き、さ、せ、た、ち、な、ふ、め、も、や、を

がとりあえずダメ。

、とか、一番下から書き始めたり、

、なんて、逆によくそれで形を整えられるな、

という不思議な書き順。^^

 

基本的に左から右(これは左利きのコドモにはやりにくいのかも、だけど)

上から下に書くことが多い。

ひらがなは続け文字っぽく書けるようにできている。

とかなんとか説明して。。。

 

その後、ようやく?(苦笑)少しは気をつけるようになりました。

 

しばらくの後、

「おっ、結構書けるようになったじゃん!」

と言ったら

「うん。気をつけるようになって、よんにちめ(四日目)!」

 

ほらー、ちょっと気をつければ書けるようになるんだよー。

と心の中でツッコミつつ、

よっかめな!」← これは学校で習っているはず!

 

書き順は、時代によっても変わることがあるし、

完璧に覚えよ! というつもりはないのだけど(覚えたければ覚えればよし)

まぁ、例外的じゃないもの(逆に言うとテストに出ないような漢字?^^)

くらいはある程度書けたほうがいいかなー。^^