NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

暮らしのもやもやを、整える

気分転換したい時には本屋へ。

    

ワタシの、定番行動です。

目についたのは、

暮らしのもやもやを、整える

あ~、もやもやしてる~、ワタシ。

そういえば思い出しました。

『暮らしのおへそ』というムック本のシリーズが素敵だと思って、

創刊号を持っていたこと。

習慣から考える、生き方、暮らし方

というキャッチコピーがついています。

f:id:itsnowornever:20190822141913j:plain

 

そういえば、以前勤めていた会社の社長に

心 が変われば 態度が変わる。

態度 が変われば 行動 が変わる。

行動 が変われば 習慣 が変わる。

習慣 が変われば 人格 が変わる。

人格 が変われば 運命 が変わる。

運命 が変われば 人生 が変わる。 

ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉、

又はヒンズー教の教えとする説もあり、諸説あり 

と諭されたっけ。

 

習慣・・・

 

体を整える・・・。

最近、ヨガができていないので、

それで、鬱々度がアップしているのは間違いないです。 

 言い訳ですけど、真夏は、朝から暑くて、ヨガをする気になりません。

 ヨガって、体が温まるので、朝から汗をかくのが嫌なのです。

 

ヨガできないと、体型が崩壊し放題になるのが目に見えてます。

そうすると、ますます、ワタシの鬱度アップ間違いなし、です。

出かけるのが嫌になってくると思います。

最近、ようやく、朝晩、少し涼しくなってきたので、再開したい・・・。

 コドモが早起きすると、もう、できないケド。

 

家を整える・・・。

モノを捨てる。

既に、ある程度物は多くないので、そこから先が、あまり、やる気出ず。

 先日、「家のモノ全部出して!3日でお家ダイエット」というTV番組を観ていて、

 「ワタシも実家のこういうの(物の多い状態から一気に減らして片付けることを)

 やりたいんだよね~」ってオットに言ったら、

 オットはあまりピンときてなかったみたい。

 性格なのですかね?

 又は、オットは満ち足りた人(少なくともワタシよりは)だから?とか?

 

 ダイエットしようと一生懸命になっている間はダイエットできないで、

 ダイエット以外の、他のことに興味がうつって、

 それを夢中になってやってたら自然にダイエットできちゃってた

 という現象ってあると思うんですが、

 家の片付けもそういった側面もあるのかな~と思うことがあります。

 片付けにこだわっている間は、どこまでいっても満たされないというか。

 (片付け自体が好きな人はそれが楽しく幸せなんだと思いますが)

 

本当は、スポンジを替えたいな~とか、

ここはホワイト化したらスッキリしそう~とか、思うところもありますが、

収納用品を買いにいけない(コドモが行きたがらない)し、

現物を見てから買いたいし。

思ったら即、その通りに動く、という事ができないから、

こうしたいな~と思う事自体がストレスの原因になる、

みたいな感じもあり。

 

掃除の習慣・・・?。

ワタシとしては、あまりワクワクしない・・・。

 

そんな感じで、ダメダメなワタシが思いついたのは、

家庭ゴミを減らすべく、雑紙を少し分別する習慣。

これならできるかな?

今までめんどくさくて、全部一緒に捨てちゃっていたので。

 

49歳ともなると、これまでに、多少なりとも、自己啓発本とか読んだり、

心に残る名言もあったりで、

もっとサッパリしててもいい気がするんですが、

それでこれ?(どれ? 笑)ってな感じなので、

やっぱり(文字通り)日頃の行いが悪いのだと思います。

何か突き抜けたいんですけど。

 

夏休み中、やりたくない、マイクラの戦いの相手をさせられて(コドモに)、

正直、うんざりなんですけども、

とにかく、やってみます! ゴミ(雑紙)の分別!