好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【年記】2022年の振り返り年記

年末なので、主に2022年の振り返り年記です。

 

 

軽く12月のこと

家族全員の新型コロナ感染とクリスマス。

『はじプロ』からの問題集『ひとつひとつわかりやすく』

『オーバービューエフェクト』の発想。

【TV】カズレーザーと学ぶ。場所を変える効果『オーバービューエフェクト』 - 好きに暮らす -now or never-

 

2022年の振り返り

土屋鞄の財布がなかなかよかった。

【土屋鞄】ゴールドツインコインケース買いました。と、バカップルな話 - 好きに暮らす -now or never-

アームカバー、スカーフ、ノースリーブ、

スニーカーインソックスにトライして、定着した。

 

ホットクック購入。

タサン志麻さんの本を買って、

焼き塩(さらさらした塩)を使うようになって

料理が楽になった。

それまで、しっとりタイプの塩を使っていたから、目から鱗だった!

 

キッチンをいろいろ整えた。

年初から水切りカゴを撤去して、

オイル差し、フライパン、グリルプレート、

シンク生ゴミ用ゴミ箱、引き出しの滑り止めシート、

蚊帳棉ふきん、キッチンオーガナイザー(カトラリー収納用)を買った。

さらに、箸立て、ホットクックも作業台から撤去してスッキリ!

自分史上最高に使いやすいキッチンになってる、

と思える。

 

布団カバー(ニトリ・無印良品)、

井上企画・幡の布巾・バスタオル購入。

【井上企画・幡】蚊帳棉ふきんがとても心地よい - 好きに暮らす -now or never-

3月ナギ(写真右)、7月ミリオンバンブー(中央)追加購入。

ナギは何本か減らした。
ミリオンバンブーは水栽培で、しかも週1くらいの水替えで生きてる。
シェフレラ(左)は2021年4月購入のものが一応生き残ってる。

 

コドモ

赤が好き。

宇宙に興味がある → 星モチーフの服を選ぶ、という発想。

Switch『はじめてゲームプログラミング』で中学数学に興味を持つ。

【小3】『はじめてゲームプログラミング』で学習意欲が刺激されたっぽい - 好きに暮らす -now or never-

「勉強すき!(宿題きらい!)」の発言はなかなかに嬉しかった。

【小3】宿題きらいっ! のその後に・・・ - 好きに暮らす -now or never-

 

いろいろ

夏のプール、秋の帰省はよかった。

観察・振り返りを起点にする、という発想。

【書籍】佐渡島庸平『観察力の鍛え方』を読みました - 好きに暮らす -now or never-

【書籍】佐渡島庸平『観察力の鍛え方』を読みました。少し詳しく - 好きに暮らす -now or never-

自分で自分に限界を作ってたかも?

自分の育てられかたでよかったと思うこと - 好きに暮らす -now or never-

興味があるなら

ただそれだけでどんどん進めばOKなんだった。

小3ともなれば後は放っとけばいいって…自由帳の中身 - 好きに暮らす -now or never-

2022年は結構、食環境を整えた気がする。

スクワット25回までは定着したかな。

 

2023年のこと

大きなところで

戦争はとにかくやめてほしい。

 

新型コロナは、オミクロン株に家族全員が感染した感じでは

そこまでコワいものでもない、という印象だったけど

1シーズンで何度も感染する可能性があったり、

後遺症が出やすかったりetc.

これまでの風邪やインフルエンザとも違う部分があるようで

よくわからない。

ワタシの中での総括としては、個人差が大きいとしか言いようがない感じ。。。

普通の風邪になっていくことを願う。

 

そんな中でも、引き続き

小さなモチベーション・こだわりを大事に。

1ミリの違いを楽しんでいきたい。

日々クリエイティブに。

日々、大切にしていこう!^^

 

ブログを読んで下さるかた、いつも本当にありがとうございます!