コドモが「(マイクラで)戦おう!」と誘ってきます。
ゲーム中のキャラどうしで、コドモといわば殺し合いをするわけなんですが、
これが、どうにもこうにも、ワタシにとっては苦痛で仕方がありません。
マイクラアスレチックとか、マイクラかくれんぼとか、
いろいろ誘われて、遊んでみて、そもそも、
「やっぱりワタシはゲーム好きじゃないな~」と
再認識していたんですが、
この『戦い』が、ワタシにとってはこれまででいちばんの苦痛です。
結構、相手を剣で切ったり、弓で射ったりした時の音がリアルだし、
ワタシには、本当にそういう
戦い好きの遺伝子がないんじゃないか?
と思える位で、本当に嫌。
(決して、いい人ぶってるわけじゃない、と思うんですが)
相手を倒したところで、ワタシは達成感も感じないし。
ゲームの中とはいえ、
コドモと戦って、何が楽しい? と思ってしまう。
コドモが、ワタシを狙ってくる感じも嫌。
どちらかが死ぬまで、となると、
「(早く戦いが終わって欲しいから)早く死にたい!」と
思わず声に出してつぶやいてしまいます。
(教育的に、どうなんだろう?と思うけど、ワタシの本音)
コドモに、「お母さんのキャラじゃなくて、敵キャラと戦ったら?」
と何度も言うんだけど、
「ママと戦う!」
そんなものなのですかね?
たまに(マイクラで何か作る際の)地味~なブロック積み作業とか
お願いされるんですが、
そちらの方がよほど淡々とやれます。
とはいえ、今日、
fillコマンド(簡単なプログラムを書けば
ゲーム機が一瞬でブロックを積んでくれる)
というのを知ったので、勉強中です。
というか、マイクラで遊ぶ時にいちばんワタシが楽しめるのは、
この、ブロックで何かを作るという遊び方。
作りたいものが出来上がれば、それなりに達成感もあります。
「子供といっしょに時間を過ごせるのも今のうちだけ」
「子供との時間を大切に」
というような文章を見ると、そうだな、と思うけど、
戦うのは嫌なんだよ~。