NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

【マインクラフト】子供との戦いを好きになれません

コドモが「(マイクラで)戦おう!」と誘ってきます。

 

ゲーム中のキャラどうしで、コドモといわば殺し合いをするわけなんですが、

これが、どうにもこうにも、ワタシにとっては苦痛で仕方がありません。

マイクラアスレチックとか、マイクラかくれんぼとか、

いろいろ誘われて、遊んでみて、そもそも、

「やっぱりワタシはゲーム好きじゃないな~」と

再認識していたんですが、

この『戦い』が、ワタシにとってはこれまででいちばんの苦痛です。

 

結構、相手を剣で切ったり、弓で射ったりした時の音がリアルだし、

ワタシには、本当にそういう

戦い好きの遺伝子がないんじゃないか?

と思える位で、本当に嫌。

(決して、いい人ぶってるわけじゃない、と思うんですが)

 

相手を倒したところで、ワタシは達成感も感じないし。

ゲームの中とはいえ、

コドモと戦って、何が楽しい? と思ってしまう。

コドモが、ワタシを狙ってくる感じも嫌。

 

どちらかが死ぬまで、となると、

「(早く戦いが終わって欲しいから)早く死にたい!」と

思わず声に出してつぶやいてしまいます。

(教育的に、どうなんだろう?と思うけど、ワタシの本音)

 

コドモに、「お母さんのキャラじゃなくて、敵キャラと戦ったら?」

と何度も言うんだけど、

「ママと戦う!」

そんなものなのですかね?

 

たまに(マイクラで何か作る際の)地味~なブロック積み作業とか

お願いされるんですが、

そちらの方がよほど淡々とやれます。

 とはいえ、今日、

 fillコマンド(簡単なプログラムを書けば

 ゲーム機が一瞬でブロックを積んでくれる)

 というのを知ったので、勉強中です。

というか、マイクラで遊ぶ時にいちばんワタシが楽しめるのは、

この、ブロックで何かを作るという遊び方。

作りたいものが出来上がれば、それなりに達成感もあります。 

  

「子供といっしょに時間を過ごせるのも今のうちだけ」

「子供との時間を大切に」

というような文章を見ると、そうだな、と思うけど、

戦うのは嫌なんだよ~。