好きに暮らす -now or never-

短時間派遣ママが7歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【DAISO】乳歯ケースを小物ケースでお気楽に手作り?

あまり気合入れてない乳歯ケースです。(ヒドイな^^)

 

コドモの乳歯、

とっておこうかどうしようか迷って、

とりあえず・・・ということで乳歯ケースを準備しました。

(自分のは、屋根に投げ上げていた世代・・・。^^)

 

DAISOさんで、こんなの見つけました。

ポリプロピレン製の小物ケース、17×6.5×2㎝サイズ。

ほんの少しだけザラッとする質感の半透明のもの。

f:id:itsnowornever:20210408180726j:plain

 

えっ!

だって、乳歯20本あるよ。。。

 

ミソはですね~。

 

同じ商品を2つ買って、仕切りだけ追加します。

f:id:itsnowornever:20210408180750j:plain

部屋が20個できました。

(両端の部屋サイズが大きめになってしまいますが)

 

一応、写真下側部分に下の歯、

上側部分に上の歯を入れる感じにして、

抜けた日付なんかをメモしておきたい場合は、

 

仕切りを入れる前に、

適当な紙(ワタシは本当に適当でノートの切れ端です)

サイズに合うように切って

f:id:itsnowornever:20210408180812j:plain

 

その上から仕切りをはめ込みます。

f:id:itsnowornever:20210408180836j:plain

紙に日付等メモしておきます。

後はシールを使うとかでもよいかな。

 

仕切りはフタのほうまでカバーしてくれるので、

上下逆さまにして振っても、歯が混じったりしません。

(綿等を緩衝材として各部屋に入れて、ある程度固定してもよいかも)

商品シール? も綺麗にはがれます。

 

不安点。

開閉するのにちょっとコツが必要な感じがあるのと、

プラ製品なので、劣化具合がわからない、

という部分はあります。

 

歯は、きれいに滅菌した乳歯を保管するのが大切なのですね。

現在、下側の、本人にしたら左奥から4番目の

乳歯が抜けた段階です。^^

 

気が変わったら、何か別商品を購入するかも? だけど、 

とりあえずの保管には十分かな、と思います。^^