好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【無印良品/ミドリエ】壁にかけられる観葉植物買ってみた!

無印良品さん、ウイグルの件で取沙汰されていますが。

 

LDKに植物が欲しいな~、

でも世話できない自信あるしな~、

と、逡巡しておりましたが、意を決して購入しました。

 

職場が少し前に改修されて大型のグリーンを置くようになって、

それがまぁ、和むな~と心から実感をして、

我がLDKにも欲しいなとワタシが思ったのが始まりです。

 

我が家の植物担当のオットのほうが乗り気で

オレが世話をするから」のセリフも引き出し^^、

一緒に見にいったりしてたんですが、

最後まで何を買うか意見がまとまらず・・・。 

 

虫が嫌で、候補に挙げた3方法

候補に挙げたものをざっくりと。

 

①エアプランツ栽培:土や根を必要とせず、空中の水分で育つ植物を育てる

②水栽培:水だけで育てる

③ハイドロカルチャー:人工の土を使って育てる

 

①は植物の種類がかなり限られてしまい、

 緑みどりした植物の雰囲気が少ない感じだったので却下。

②は長く楽しみにくい。

(長く楽しむなら、結局、土に植え替えたりしないといけない)

③ならいいかな? どうかな?

 

と思っていたら、

(要するに、田舎育ちのくせに虫がつくのをなるべく避けたいんですね。^^

 土なしには人は生きられないことは重々承知なのですが。

 オットは普通に土で育てるイメージでいました。

 以前、室内で育てていて、虫がついた経験もあるとかで^^)

 

壁にかけられる観葉植物 

無印良品で「壁にかけられる観葉植物」というのがあることを知り、

 

え? 壁にかけられるの?

へぇ~、あ? 土使わないんだ。

へぇ~、うまく育ててる人は3年半とか育ててるのか・・・。

壁にかけられるんなら、あんまり邪魔にもならないし、

うん、いいかも?

 

と、オットに言ったら、

ちょっと考えて、OK! となり

後は直感で選びました。

 

店舗で見て買いたかったのですが、

最寄りの店舗で取り扱いがなく、

ネットで購入しました。(元々ネットのみ取扱いの商品もあります)

 

こんな感じで届きます。

f:id:itsnowornever:20210418075146j:plain

 

水平に置くこともできます。

f:id:itsnowornever:20210418075214j:plain

 

垂直? に置くこともできます。

f:id:itsnowornever:20210418075240j:plain

 

根元近くに寄ると。

f:id:itsnowornever:20210418075302j:plain

土の代わりにパフカルという素材に植えられて? います。

パフカルはポリウレタンフォームということで、

プラ製品のようです。(脱プラには反してしまいますが)

水分と空気をバランスよく植物に供給できる素材のようで、

虫がつきにくいとあります。

 

トヨタサントリーミドリエが本家

このパフカルという素材、

トヨタとサントリーが組んで?

トヨタサントリーミドリエという会社を立ち上げ

そこで開発・販売されているようです。

(ワタシは知りませんでしたが、

 オットはホームセンターでもよく見かける名前だと申しておりました。)

 

苗を不幸にも枯らしてしまったら、

ミドリエさんで苗だけ買い直すこともできるようです。

というか、元々、本家はミドリエさんのようで、

商品もより多くあるようですので

むしろそちらから直接購入する、というほうがよいかもしれません。

(詳しく検討はしていません。)

 

 苗はダメになってもパフカルだけ使い回しして、

 普通の土で育てた植物を根付かせられるのかな?

 ちょっと何とも調べきっていませんが

 それができるなら尚いいな! なんて。。。 

 

パフカルは燃えるゴミでOKとのことです。

 

うーん。どこに取り付けよう? 只今楽しく悩み中です!^^

 

水やりと、成長してきたらカットを適宜、

月1回くらいの液体肥料でOKのようなので

ちょっとうまくいくかわかりませんが育ててみます。

とりあえず、和む!^^