NOW OR NEVER

50目前にして6歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

【こども園年長児】連休後の登園しぶりと金色のシール

1週間の登園しぶり~。(もう、ネタにしてる感じですね ^^)

 

解決策は書いてありません。土、日、月曜の3連休を過ごした後・・・。

 

火曜日

園バスに乗る前の発言。 

無理やり行かせやがって! ばかやろう!

バスの先生に、その旨、耳打ち。先生は驚いた顔。

預かり保育はキャンセル。園バスで帰宅。(ワタシの)仕事は早退。

 

水曜日

これと言った言葉はなく、でも「行きたくない~」

バスの先生(たまたま、コドモの担任の先生)にも、

「行きたくない~って感じです」と伝える。

預かり保育キャンセル。園バスで帰宅。仕事早退。

 

帰って来て、

「かけっこ(運動会のリハーサルの日でした)で1ばんだった。

いつもは5ばんなんだけど、ほんきだしたら1ばんだった。

(本当?って感じですけど、本人曰く、です ^^)」

と嬉しそうに、1と書いてある金色のシール(1位の子がもらえる)を

見せてくれました。

f:id:itsnowornever:20190921063624j:plain

もしかして、かけっこ苦手?だから?の登園しぶり?

確か、去年は運動会で3位とってたような・・・。

1位とれたら、自信になって、明日は普通に登園できるかな?

と淡い期待。

預かり保育キャンセル。園バスで帰宅。仕事早退。

 

木曜日

着替えなどして、出かける寸前、淡い期待は裏切られ、

「やだやだやだ」と3秒位?の激しい駄々。

でも、出発時刻になり、園バスに乗り込む直前に言うことには、

「(やだやだやだって言ってるのは)先生に言わないでね」とのことで。

う~ん。コドモ心は複雑です。

でも、気持ちは理解できると思ったので、

とりあえず、先生には言いませんでした。(ブログに書いちゃってるけど・・・)

預かり保育キャンセル。園バスで帰宅。仕事早退。

 

金曜日

「(〇〇くんと△△ちゃんに、おてがみわたすから)はやく、ようちえんいきたい~」

と、早々に準備をし、園のバスを待ちました。

(幼稚園行きたい~なんて、珍しい~。嬉しい~。)

木曜夜にお手紙書きました(何故かワタシがポケモンの絵を描いたという、お手紙)。

 

幼稚園行きたい~と思っても、預かり保育と、帰りの徒歩は嫌なようで、

預かり保育キャンセル。園バスで帰宅、仕事早退、としました。

 

金色のシールの真相 

帰宅後、唐突に、

「(水曜日のかけっこで)いちばんとってないよ。

(1って書いてある金色の)シールがなぜかおちてたから

もってきたんだよ。ほんとうは5ばんだった」と、事の真相を教えてくれました。

そういえば、その日、体操着の方には5と書いた緑のシールが貼ってあって、

「あれ? 2回走って、1位と5位の両方をとったのかな?

違うメンバーで走ったのかな?」位に思っていたのでした。

 

「1番とってないって、正直に言ったのはエラかったね。

1番でも5番でも、一生懸命走ればいいんだよ。

〇〇(コドモの名前)はお絵描き好きだし、マイクラも上手でしょ。

でも、そうじゃない子もいる。

走るの速い子もいるし、あんまり速くない子もいる。

みんないろいろ上手なこととそうじゃないことがあるんだよ」

と、伝えました。

 

それにしても、 

きんいろのシール、だいじにとっておいてね

と言いながら、ワタシに手渡してくれていたので、

かけっこで1番って、つくづくコドモの憧れなんだな~と思いました。

特に、小さいうちの、スポーツが得意な子って、ヒーローですものね。

 

そういう意味では、もしや落とし主にとっても大事なものかも? と

土曜朝になって思い直し、

「金色のシール落ちてるよって、先生に言った?」

とコドモに聞いてみました。

「うん、言ったよ~」

「それで、誰のか、わかんなかったんだ」

「うん」

とのことだったので(真実はわかりませんけれど)、

「そうか。落とした子にも大事なものだったかもしれないから、

先生に言えたのはよかったね」

と慌てて付け足しました。

ワタシもとっさに頭が回ってない・・・。

 

そんな感じで1週間が終わりました。

勤務先に迷惑かけ通しなので、もう、

「基本、放課後の預かり保育はなしで、幼稚園課程の分だけ通うことにして、

帰りは園バスで帰ってくる」

という方針に切り替えて、

それに合わせて、ワタシの仕事も調整していこうと思っています。