コドモ小2、ブログを振り返ってみると、
2021年の1月くらいからフォートナイトをやり始めていました。
ゲームに時間制限を殆どつけないことがいいのかどうなのか?
と思いつつも、コドモの好きにさせる、という方針で、
①19:00以降はゲームしない。
②TVのモニター画面でプレイする。
③原則、課金しない。
(1回だけ、スキン(自分のアバターの外見)を購入しました。
誕生日プレゼント代の前借りって名目で。
その分、誕生日の時のプレゼントがなくなってしまって、
誕生日には多少不満げでしたが、『約束~』と突っぱねました^^)
ということにして、後は、好きにさせていました。
しばらく前から、コドモは折り紙や紙工作にはまっていて、
フォートナイトより、そっちを選んでる時間が結構あったので、
へぇ、ついに少しはフォートナイトに飽きてきたかな?
なんて見ていました。
それでも、友だちがフォートナイトに
オンラインで入ってくるかもしれなくて、
それは確認したいから、と、
常時、フォートナイトにつなぎっ放しという状態は続いていました。
が、とうとう、ある日。
「マイクラやろう! フォートナイト飽きてきた!」
かれこれフォートナイトは
約11ヵ月間ブームだったことになります。
マインクラフトには、フォートナイトにハマる前の1年9ヵ月の間、
熱中していて、
今また、コドモ自身が以前より成長してるはずのところで、
マイクラで遊び始める場合、
より高度なマイクラ世界を目指すのか? どうなのか?^^
というところ。
我がコドモ。。。
運動センス、普通。
音楽センス、普通。
美術センス、絵を描くのは多少は好き、ではある。
国語・算数のセンスはどうか?
「算数きらい! 考えなきゃいけないから」
へぇ。考える教科だとは思ってるんだ。
でもでも、
こんな、足し算引き算、九九のレベルで
「考えなきゃいけないからきらい」なんて言われたんじゃ、
先が思いやられるっての。苦笑^^
これからの算数・数学学習の、ほんの序の口。。。
嫌いっていう気持ちがどんどんクローズアップしてくるようだと
すぐ、つまづくよねぇ。。。
「本きらい! メンドくさい!」
「好きな内容の本に出会ってないだけだと思うけど?」
うーむ。
1つ、朗報は
オセロでワタシに勝ち始めたこと。
ワタシが弱過ぎ説もあります。。。
多少は、考える力がアップしたのかな、なんて。^^
折り紙製クリーパーとブロック。ペーパークラフトのアレックス。