好きに暮らす -now or never-

短時間パートママが7歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

フォートナイトのどこが面白い?

コドモ小1、最近は「マインクラフト」より
「フォートナイト」に夢中になってます。

 

この記事と多少かぶりますが、 

コロナ禍のフォートナイト - 好きに暮らす -now or never-

 

「どういうところが面白いの?」

とフラットに聞いてみました。

 

「会ってない(実際に対面してない)友だちと一緒に遊べるから」

と即答でした。

 

これを言われたら、もう止められないな~と思いました。^^

 

自分を振り返るに、

何年生の頃か記憶は曖昧ですが、

放課後は友だちと遊び倒していたように思うので、

それと同じ、と思えば何も言えません。^^

 

「コロナ感染拡大予防の為、家庭間の行き来は避けて下さい」と

学校から通達が出ているし

1人っ子だし。。。

 

「〇〇君とおうちで遊びたい」と言われて、

「『今はコロナが拡がっちゃったら困るからやめといて』って

学校から言われてるんだ」なんて説明する時の

やりきれなさよ。。。

 

「何時からやろう!」という約束をしていなくとも

誰かしら、小学校の友だちや上級生が

オンライン上に入ってくるので、驚いています。

 

そして、上級生には上級生に対するなりの、

言葉遣いでやりとりをしているようすが聞こえてきたり、

予め「おれは(フォートナイトができるのは)7時までだから」

とか宣言したりしていて

いろいろと、なかなか興味深いです。

 

細かな設定等をワタシが手伝う時もありますが、

それが終わると、

「もう、ママいいから。あっち行って」と追い払われます。

よい傾向です。^^

 

子どもは親のいないところで

(も?・こそ?)育つ

とはよく言ったもんです(言いませんか?)。^^

 

そう言えば、

ゲームが子どもに与える良い影響と悪い影響について

書かれた内容を見つけました。

allabout.co.jp

 

ワタシの情報収集不足で、

あまりゲームの良い面について改めては

調べてなかったのですが、

一応、(ゲーム内容にもよると思います)

①創造力が増す

②視覚空間推論力が増す

③反射的に注意を切りかえる力が増す

 

悪い面

④集中力が落ちる

⑤学業不振・体力低下

⑥暴力的シーンの悪影響

といったことが上記ウェブページでは挙げられています。

 

その他、

⑦視力低下

も懸念材料です。

 

いち情報なので、

眉唾(ここまで言うと言い過ぎか?^^)で

受け取っておく部分もありますが

所詮(と言ったら言葉が悪いし、

遊びこそ大事とも言えるのですが)

遊びなので、

①~③の効果がもしあるなら尚ラッキー

くらいな感じで。

 

⑤は、単純に学校成績の為の勉強をする時間が減るので、

という意味であれば、

当面(まだまだ遊んでナンボの時期だと思っているから)は、

ワタシは気にしないし、

体力低下は運動時間減少によるもので、

そこは否めないけど、

学校の登下校・体育・サッカーでカバーしてもらって。

 

⑥は、フォートナイトはそこまで気にする程じゃない、

というのがワタシの見解。

 

④は、ちょっと気にかかるけれど、

普段のようすをみる限り、現状、集中力がない、とは

思わないので様子見、といったところです。

 

⑦に関しては、

とにかくモニターから離れてやることだけは

口を酸っぱくして言い聞かせてます。

 

ソファを適当な距離に置いて、

ソファに座ってやるように」と

言うのが、これまでのところ一番効果的です。^^

 

一体どう育つか?

 

どう育ったとしても、少なくとも

コドモは自分のやりたいことを

夢中でやっていることは間違いないです。

そのことからくる良いことも悪いことも

様々なことは

コドモが自分自身で引き受けていくんだよ~。^^

ってな。^^

 

後、お叱りを受けるかもしれませんが、親は楽ですね。

コドモが勝手に遊んでくれるから。

 

以上、前回に続き、

子育ての話題としては、賛否(否多数?)両論な話でした。^^

あ、でも、お友だちも何人もやってるってことだから、

あながち否多数でもないかな?

 

こんな記事も書いてた。

【マインクラフト】教育的効果は? - 好きに暮らす -now or never-