好きに暮らす -now or never-

短時間派遣ママが7歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

コロナ禍1年以上

「コロナが始まって1年?」

 

なんて、コドモ小2が言うものだから、

ちょっと振り返ってみたくなりました。

全部、個人的な勝手な感想・考えです。

 

去年の今頃は長い春休みの真っ最中だったんだな~。

 

初期の頃は、未知のウィルスで

さっきも書きましたが、我が家では、コドモ小2が、

こども園卒園から小学校入学にかけての長い春休みでした。

ワタシも仕事を休み、買い物もあまり行かないようにして、

ゆるひきこもり状態でした。

「高齢者と基礎疾患のある人が重症化しやすい」

とのことで、そこが我が家ではほんの少しの安心材料でした。

新型コロナウィルスと我が家の方針 - 好きに暮らす -now or never-

 

長い春休み期間中は、かなり感染拡大を抑えられて、

「おぉー、日本スゴイー」と単純に思っていましたが。

我が家の新しい生活様式とか - 好きに暮らす -now or never-

 

後が・・・。

 

Go to キャンペーンあたり。

我が家の経済活動は我が家が決めようと思う - 好きに暮らす -now or never-

 

年末年始あたり。

コロナ禍の大晦日の一波乱 - 好きに暮らす -now or never-

 

「普段の買い物レベルではそうそう感染しないんだな」

と少し安心し出した頃に、

「感染力が強く、若年層でも重症化する場合がある」

との特徴を持つ変異ウィルスが登場して、

自分も家族も死ぬ可能性が出てきた・・・、

ロシアンルーレット状態だな、と。

後遺症については、ずっと恐怖。。。

 

そんな中、ワクチンが思うより早くできたなーと思っています。

安全性(特に長期的な安全性)は少し気にかかりますが、

でも、順番が来たら打つと思います。

現時点で国産ワクチンがないのは少し残念です。

( ↑ 勝手な言いぶんです。開発中なので、ありがとうございます)

 

今更ですが、第1波で感染が抑えられた時に、

島国なのだし、もっとコントロールしながら、

経済をまわすようにできればよかったのに。

【コロナ】看護師さんたちを見て思うこと - 好きに暮らす -now or never-

 

今更ですが、

オリンピック、1年延期ではなく2年延期にしておけばよかったのに。

(2年延期という案もあったそうなので。

 1年延期のほうがよい、と感じる事情のあるかたには申し訳ない考えです。)

 

今は、イギリス変異株もですが、インド変異株が

今後日本でどういうふるまいをするのかが恐怖です。

 

なし崩しに、

ロシアンルーレットの弾丸数が増えていく方向は

やめてもらいたい・・・。

本音は、できれば、逃げ切りたい。。。

 

日々、最前線で現場に立ち続けて下さっている方々には

本当に感謝します。ありがとうございます。

 

*****************************************************************

 

電車内ニュース。

 

「NY株が・・・」

 

「いよいよ、ニューヨークでも変異株が出たのか・・・」

 

「・・・最高値更新」

「あ、そっちのこと・・・」

 

「株」がつくニュースに敏感になる今日この頃です。

このコロナ禍にあって、高値更新ということにも驚きます・・・。

資本主義の希望の光か、あるいは・・・???

【書籍】斎藤幸平『人新世の「資本論」』内容編 - 好きに暮らす -now or never-