NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

爪水虫はクレナフィンだけで完治するか? 3ヵ月半経過

オットの足の水虫の話です。

 

 恥ずかしながら、

オットは中学時代からずっと水虫なんだそうです。

現在は、やっかいな爪水虫になっています。

 

少し仕事が落ち着いた2019年3月から皮膚科に通うようになり、

治療をしていましたので、経過を記事にします。

 

3月に処方された薬は、

クレナフィンというものでした。

f:id:itsnowornever:20190616173202j:plain

この薬を1日1回、爪全体と、爪と皮膚の境目に塗ります。

きちんと毎日塗っているようです。

 

治療開始前の爪の様子。

グロいので閲覧注意です。

   ・

   ・

   ・

f:id:itsnowornever:20180825220412j:plain

 

現在3ヵ月半位塗り続けたところで、

こんな感じになりました。 

  ・

  ・

  ・

f:id:itsnowornever:20190616173312j:plain

 

一応、病院の先生には

「よくなってるね」と言われているようで、

確かに、表面のガサガサ感はなくなってきています。

(それがよくなっている、ということなのかどうかは、

ワタシにはよくわかりませんが)

 

病気の爪が、新しい爪に生え変わるまで(通常、半年~1年かかる)

根気よく薬を塗り続けないといけないようですが、

塗り薬だけで完治するなら、嬉しいと思います。

 爪水虫は内服薬も必要というようなネット記事もよく見かけます。

 果たして爪水虫は塗り薬だけで完治するのか?

薬を塗った後は、爪を完全に乾かさないといけないなど、

ちょっと手間がかかって面倒でしょうけど、

なんとか頑張って欲しいと思っています。

頑張れ~!!