好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【小3】好きにゲーム・動画視聴してきた子の現在地

19時以降はゲーム・動画視聴はしない、

 

というのは決めているので

全くのフリー、というわけではありませんが

19時までは自由にさせていた・いる小3男子の現在地です。

 

「子どものゲーム・動画視聴には時間制限を設けましょう」

という意見が多いように思えた中、

好きにさせたらどんな感じになるんだろう?

と、不安がありつつも、コドモに任せてきた我が家です。

 

ゲームは、

『マインクラフト』『フォートナイト』

『にゃんこ大戦争』『はじめてゲームプログラミング』等を

主に楽しんできました。

 

いよいよ、と言うべきか?

ようやく、と言うべきか?

最近、

 

   ・

   ・

   ・

 

少しゲーム休憩気味かも???

 

今まで自宅にいる間は

ほぼPC(動画を見る為)とTVモニター(ゲームをする為)の両方を

つけっ放しだったのが

ここ数日、TVをつけていないようで。

 

何をしているのかというと

 

漢字一覧?をコツコツ作ってたり。

最近、漢字に興味があって。

全然、宿題の漢字練習は好きじゃないのに。。。

これで32ページ目。学校の授業と全く関係なく、ただ作りたくて作ってるよう。

【小3】漢字検定に興味を持つ - 好きに暮らす-now or never-

 

動画はいろいろと見ているようで、

最近のコドモの中のブームは

伊沢拓司さん率いるQuizKnockさんの動画です。

 

クイズ番組もよく見てるので

知識欲というのか、そういうのはあるのかなぁ?

 

って、コドモはたまたま自分で勉強してて、

それがたまたまクイズ番組の書き問題で難問として出ていたことがあり

正解できたコドモは大喜びでした。

『とて(も)』って、ワタシも知りませんでした。

 

コドモ曰く

 

「宿題は簡単なほうがうれしいのに

 動画でする勉強は難しいほうが楽しいんだよね~。

 何でかな?」

 

「へぇ。何でだろうね?」

 

「宿題にさ、時間かけたくないんだよね」

 

「あ~、だから簡単なほうが嬉しい、と。

 後、宿題はやらされてる感じなのもあるかもね?」

 

「あぁ、そうかも。動画の場合は、やろうと思ってやってるから」

 

宿題は早く終わらせることが最重要なんだそうです。

だから急いでやるし見直しはしない。→

故に、間違いが多い。→

でも全然気にしない。→

なぜなら、早く終わらせて自分の好きに時間を使いたいから。

 

ちょっとくらい見直ししたって、

そんなに時間はかからないでしょうよ、と

ワタシは言いたくなりますが(たま~に言ったりもする^^)

まぁ、よいでしょう。

 

というわけで

ゲームや動画は悪者扱いされがちな印象だけど

かといって、

推奨も全然しませんが

特に時間制限をつけなくても

そのうち、ゲームしなくなる日が来るかもよ?

という話でした。

 

いろいろ考えかたがあると思いますが

我が家の場合は

時間の使いかたは自分が決める

その大原則でこれからも進むつもりでいます。

ゲームをもっと極めてくれてもよいし、

そうでなくてもよいし。

(なるべく?)自分の思う通りに生きてほしい、

というのがワタシの願いです。