好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【有給休暇取得確認書】ワタシのミスだけど、・・・だった件

ちょっと愚痴です。派遣勤務しています。
新型コロナ対策で小学校が休校になり、出勤していませんでした。

 

休校に合わせて欠勤している期間中の賃金が補填される話、

言われてみれば、そのような報道も聞いていたので、

ワタシも気をつけて、

所属の派遣会社のホームページを確認していればよかった話なのですが。

どことなく他人事のように聞いていたのだと思います。

 

先日、久しぶりに出勤した日、

派遣会社の担当Cさんと面談があり、その際に言われました。

「休校中の賃金について(最初の休校措置期間だけでなく)延長分についても

ホームページに載っていますので、確認して下さいね」

 

自宅に戻り、早速確認。

 

4月休校分は、申請締め切り日が過ぎてるやん・・・。

(有給休暇取得確認書というのを書いて申請します)

 

3月分(最初の休校措置分)は、申請していたので、

ワタシも機転を利かせて、それ以降の延長分についてどうなっているか

ホームページを確認しておけばよかった! って話なのですが、

見てませんでした~。

 

確認不足のワタシが悪かったと思うしかないし、

要求し過ぎかもしれませんが、

営業さんも、一言、言ってくれてもよかったのに・・・、

又は、郵送か何かで連絡があってもよかったのに・・・

(3月分の申請書は郵送されてきていました)、

とも思ってしまいました。

(なかなか口には出せないんだけども^^。

ってここに書いてても何なんで、

今度タイミングがありそうだったら言ってみます^^)。

 

 ちょうど、担当営業さんがAさんから

 ツナギ的な感じでしばらくの間Bさん、からCさんと代わっていて、

 Cさんとは「確認して下さいね」と言われた時が初顔合わせでした。

 (メールでは連絡とっていましたが)

 そんなせいもあるかと・・・。

 

「(申請遅れに対する)救済措置はないでしょうか?」的なメールを送ったら、

本部かどこかに確認してくれたようでしたが、

「ないです」

とのことで。(言いかたはもっと丁寧でした^^)

 

休校延長分のお給料ないな~と思っていたので、

5月分が補填されるのは嬉しい(申請が間に合うので)けど、

4月分に関しては、悔やまれます。

 

元を正せば、出どころは税金なんだし、

我が家は新型コロナによりオットの収入が減ったわけではないのだから、

いいじゃないかと、自分に言い聞かせますが、

でも、ごにょごにょ・・・。

 

ありがちだけど、

自分から情報を取りにいかないと

損(といったら語弊あるけど)しちゃうことがあるので

気をつけなくちゃ! と思ったという話でした。