好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【脱プラ】洗濯ネット編

マイクロプラスチック問題が気になり出して、アレコレ考え始めました。

 

マイクロプラスチック問題というのは、

以前の記事に書きましたが、小さなプラスチックの粒子が

海洋汚染などを引き起こし、生態系に影響を与えているという問題です。

 

洗濯ネットもプラ素材

我が家の洗濯ネットはプラ素材のものです。

洗濯ネットからも

マイクロプラスチックが発生して下水へと流れていっているだろう、

ということを知り、なるべく使わないようにしよう、と思いました。

 

プラ素材以外の洗濯ネットってなかなかないんですね。

もう自分で作ったほうが早かろう、というので

いくつか作ってみました。

だんだんマニアックになってきちゃった^^。

 

(でも、全部失敗しちゃって、

長続きしていません。

失敗のレポートです。

ムズカシイな~というのが正直な気持ちです。2020年12月追記)

 

使い古しのリネンクロスで作る

最初に作ったのがこちら。

f:id:itsnowornever:20200514103151j:plain

ちょうど、リネンクロスの交換時期だったので、

使い古しで作ってみました。

もともとクロスなので端の始末は不要です。

とにかくザクザク綿の糸2本どりでなみ縫いをして、

ありあわせの布ひもで巾着にして仕上げました。

f:id:itsnowornever:20200514103222j:plain

自宅用なので、縫い目が見えないように、とか全く気にせず

とにかくザクザク。

 

洗濯物を入れて軽く紐を結んで洗濯してみました。

洗濯は普通にできましたが、ちょこっとリネンが厚手過ぎた懸念が?・・・。

何となくですが。

 

薄手のリネンで作れば、

リネンは丈夫だし、なかなかよかったのでは? という結果でした。

 

とはいえ、新品を買ってまで作成する気には

ならず(リネンクロス、結構高いので)断念。

作っちゃったものは、現在、布団乾燥機カバーとなっております。^^

 

愛用しているのは、こちらのリネンクロス。

f:id:itsnowornever:20200514132625j:plain

我が家の水切りかごの下に敷くのに

サイズがぴったりなところがお気に入り。

同じシリーズで薄手のものもあります。

 

薄手の綿素材の洋服

こちらは、買ったはいいが、似合わないことが判明してしまい、

ずっと着ていなかった洋服。^^

f:id:itsnowornever:20200514103302j:plain

透ける位に薄手の綿素材です。

何か作れるかも? と思い、保管してありました。

うってつけでしょ! 今こそ出番でしょ! という感じ。^^ 

たまたまノースリーブなのもよかった!

 

f:id:itsnowornever:20200514103331j:plain

どこも裁断することなく、裾だけ、なみ縫いして出来上がり。

 

洗濯物を入れて、ありものの紐で結んで、

f:id:itsnowornever:20200514103354j:plain

洗濯してみました。

これは我ながら、よく出来ました! な感じだったのですが、

なみ縫いしたところがすり切れて失敗。

いちいち結ぶのもメンドウでした。

 

蒸し布で作る

蒸し布(蒸しものを作る時に、蒸し器等の底に敷く布)で作ってみました。 

f:id:itsnowornever:20200514125506j:plain

f:id:itsnowornever:20200514130323j:plain

 

リネンクロスとほぼ同じ仕様(これは縫い目が見えないように作りました)で

作りました。

 

中に洗濯物を入れた状態。 

f:id:itsnowornever:20200514103423j:plain

洗濯した感じは、水もよく通って悪くないと思いましたが、

蒸し布の生地自体がすぐにダメになりそうな感じが・・・。

そもそも、蒸し布の取説に「劣化が早くなるので、洗濯機で洗わないで」

と書いてありました。

あっという間にダメになりました。失敗!

 

これからのこと 

例えば、コドモの学校指定の体操着にもプラ素材が入っているし、

衣類からプラ素材のものをすべて排除、というのは現状難しいと感じています。

 

後は、①靴ピカ洗濯ネット、②洗濯できる収納袋、

③ランドリーマグちゃんの袋もプラ素材なんだなぁ。

上履きを洗濯機で洗う - NOW OR NEVER

洗濯できる収納袋で、毛布の丸洗いと収納 - NOW OR NEVER

【外出自粛】ゆるひきこもりチャレンジ準備編とランドリーマグちゃん - NOW OR NEVER

なかなかハードル高いな~、というのとが、

ワタシの気持ちです。

 

できることからコツコツとなんですけども・・・。