NOW OR NEVER

50目前にして6歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

【無印良品】アカシアトレーとセルローススポンジでキッチンの風景に自己満足した!

2019年末、水切りかごが汚れるのに嫌気がさして、1つ減らしてみた、
という記事を書きました。その後の話です。

 

無印良品アカシアトレーを水切りトレーに 

無印良品の竹材BOXのフタを水切りトレーとして使っていたのですが、

①4隅とフチの直角部分が不衛生になりやすそう、

②ちょっとだけかさばる、

と思い、代わりに、無印良品アカシアトレー26㎝を投入してみました。

これを水切りトレー代わりに使っています。 

f:id:itsnowornever:20200119111819j:plain

 

f:id:itsnowornever:20200119112202j:plain

洗い物がそのまま放置になった時の風景もいいし、

少し乾いたら、写真奥の、水切りかごに移してもいいし、

(アルミ缶とか、そのまま放置)

拭き上げて、収納してしまってもいいし、

どれでもワタシ的にはOKです。

 でも、結構、拭き上げてます。だいぶ習慣化しつつあります。

 そんな自分にオドロイテいます。

 絶対、無理!と思っていたので。

 

グリルプレートはそのまま、水切りトレーとして使っています。

 

セルローススポンジを使ってみる 

ついでに、スポンジも替えました。 

モノトーンにこだわるのはやめました

モノトーンにこだわると、近くに、販売しているお店がなく、

気軽に購入できないので。

ワタシが買いやすくて、

パステルカラーではなく(パステルカラーはそれでも嫌^^)、

自立すればいい、という観点で購入しました。

(2枚目の写真右側部分に置いてあります)

f:id:itsnowornever:20200119112056j:plain

 

ハサミで3つに切って使います。

コンパクトにしたい、というのと、

ちょっと節約的な意味も(お値段高めなので)。

f:id:itsnowornever:20200119112124j:plain

深緑と黄色です。

風景から浮くかな~と思いましたが、ワタシ的にはOKです。

元々、ワタシは、全てモノトーンにしたい、と思っているわけでなく、

全体的に見て、雰囲気が気に入れば、それでOKなので。

 

セルローススポンジは初めて使います。

ちょっとお値段高め(税込317円でした)で、

固い感じがしますが、今のところ、悪くないです。

ポリウレタンスポンジに比べると、泡立ちが悪いですが、

逆に、と言おうか、洗剤なしでも汚れを落とす能力が高いようです。

丈夫で、乾きやすくて、2つを交互に使用すれば、

かなり衛生的に使えそうな感じがします。

 

こちらに、セルローススポンジの特徴や、

ちょっとおもしろい使い方が載っていました。

allabout.co.jp

 

キッチンの風景に自己満足できて、とっても嬉しいです!