NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

【中間の振り返り】こども園年長児との夏休み計画

コドモといっしょの夏休みも半分以上終わりました。

 

ちょっと(ワタシが)鬱々としてきたので、振り返りと改善を。

 

いつもは4時位に起きられるのですが、

暑さのせい?か?、夏休みに入ってからずっと5時位に起きています。

よって、コドモの起床時間との差分が少なく、

ワタシが自由に動ける時間も予想より少なくなっています。

その分?、オットのお弁当作りをサボっています。

 

オットのいる日曜以外は、ほぼ丸1日コドモと2人きり。

コドモが1人でPCで動画を見ている時間、マイクラで遊んでいる時間は

思ったよりもあるという印象。

ママイス(ワタシの膝の上)は必要だったり、必要なかったり。

 

夏休みにしたいことに挙げていた、

①帰省、兄夫婦宅訪問 → 諸事情により、できず。 

②中学の同級会参加 → 諸事情により、できず。

③学生時代の友人・後輩に会いに行く 

 → 暑さ故、またコドモの行きたい度がどれ位かわからず、未達成。

④ちょっとしたお出かけ(プール、公園、花火、テーマパーク的なところとか)

 → 花火大会、軽井沢おもちゃ王国に行った。

⑤家の片づけ → 少しできた。

⑥おやつ作り → ホットケーキを入れていいならホットケーキは作った。笑

⑦ブログ更新できるだけチャレンジ! 

→ ちょっと手直しができて、まぁまぁ更新しているかな。

 

アウトドア系で、釣りは、一応、超簡単な渓流釣りはできたので、よかった。

キャンプや海は全然行けてないけど、山、水辺については、一応軽井沢に行った。 

 

オットが結果的に3連休とれたのが大きかった。

 

今年は冷夏か?とちらっと思っていたけど、

そんなことはなく、毎日暑いです。

 

①暑い。

②暑いから外出したくない(平日は車なし)。

③でも刺激が欲しいし、

 気分転換もしたいから外出したい。

②と③を行ったり来たりで、エネルギーを使ってる感じ。

で、ここ1週間位、鬱々して、気分が下がっていましたが、

こう見てくると、少しはできていることもあって、ホッとしました。

 

それにしても、少し涼しくなってほしいです。

言っても仕方のないことですが、昔はよかったと思います。

真夏でも最高気温が30℃ちょっと位だったように思うので。

 調べてみたら、1980年のワタシの故郷で、

 7~8月の2か月で30℃を超えた日は8日間、最高気温は34.2℃でした。

 そうそう、そんな感じよね~。

 猛暑日って昔はなかったよ~って思って調べたら、

 2007年4月から定義され、使われ始めたそうで。

 

最高気温が体温近く、又は体温超えになってくると、本当にキツイ。

暑さに耐えられる体を作る、とか、鍛え方もよくわからないし、

精神論で乗り越える類のものではないと思うのですが。


このままの状態が続くのなら(続きますよね)、冗談抜きで、

大人も夏休みが必要と思います(本音を言うと、子供の学校の夏休みに合わせて、

毎年休みたい・・・と、今年思いました)。

昔の気候と全然違ってきているのだから。

ダメ?

 

夏に多くを期待するのは49歳にはキツかったということで、

年齢と暑さのせいにして、

ハードル下げて、後半ゆるゆる行くことにします。

と宣言したら、少し元気出てきました。笑

 

最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます。

ブログの世界があってよかったです。