好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【子供とお出かけ】2019夏~花火大会・軽井沢おもちゃ王国・ららん藤岡・ルートインコート藤岡メモ~

全く期待していなかったのですが、オットが結果的に3連休とれました。

 

ほぼ自分の備忘録です。

 

オットが10日土曜日の朝4時頃帰宅。

「2連休になるかも。だから、帰省は無理」 

 

花火大会

「じゃ、花火大会は?」と計画変更。

昼頃自宅を出て、途中、食事。

会場近くのイオンが駐車場を2000台提供しているとの情報で、イオン狙い。

 その手前にもいくつか駐車場があったので、

 イオンの駐車場にこだわらず、

 空きがあれば即駐車、にしてもよかったもしれない。

早めに到着していたつもりが、

渋滞でなかなか駐車できず、ワタシとコドモのみ18:45頃車を降りて、

花火大会会場へ。オットは渋滞の車列の中。

コドモは「早く行こう!」の一点張りで、本当に花火を観たかったようす。

花火大会は19:00~。

オットと合流しやすいよう、イオンに近い側の入り口付近に場所取り。

「入口付近、〇〇の屋台のあたり、オレンジとブルーのテントの家族のそば」

というようなメールを送り、そのまま観覧。

オットは19:30頃、駐車できたようで、

19:45頃合流。

帰りの渋滞を避ける為、

21:00までのところを30分位、早めに切り上げて、帰途につく。

 

コドモは花火大会。ワタシとオットは久しぶりの花火大会。

コドモは「キレイ~」と何度も言っていた。

オットは「ビールを飲めなかったのが残念。

でも、久々に夏らしいことした(にっこり)」とのこと。

 

帰りの車中、オットの会社から「残り2連休OK」とのTELあり。

「明日からの日曜、月曜の1泊2日でどこか行こう。」

「(ワタシが)絶対に避暑地!」

というわけで、軽井沢が候補に。

 

だが今度は宿が見つからない。

ネット検索にて、軽井沢に近い、他の街に宿泊狙いで、

ホテルルートインコート藤岡を予約。

自宅を10時位出発。

途中、食事をしたりして、藤岡14:00頃到着。 

 

ららん藤岡

道の駅ららん藤岡で、アイスやらかき氷やら食べる。

ららん藤岡は関東の道の駅ランキングで上位入賞の常連らしく、

確かに、よいと思った。

トイレ、施設共に綺麗。お店も充実。雰囲気もよい。

小さな観覧車もある。

真夏は暑いけど、ミストなど出るようになっており、

大き目の噴水、小川?もあり、

子供達が水着、サンダルになって水遊びをしていた。

真夏の子連れにはポイント高いかも。暑いけど。

 

チェックイン後、

「うどんが食べたい」というコドモの希望により、

ホテルすぐ近所の、そば・うどん屋(店名気にしてませんでした)へ。

そこがかなり美味しかった。(天ぷらも美味)

元総理福田康夫さん(群馬出身)のサインがあった。

 

ルートインコート藤岡

ルートインコート藤岡は普通のビジネスホテルで、

ダブルの部屋に大人2人小人1人となってしまい、狭かった。

床で寝る羽目になってしまったオットがかわいそうだった。

ま、選択の余地なし、だったので、見つかっただけよかったケド。

部屋にもシャワーはあるが、狭く、

男女別の共同浴場があったので、そちらを選択。

女性用はシャワー6個分位の規模。

一人貸し切り状態となり、気持ち良かった。

朝食は、和洋のビュッフェ形式。味は、普通。

パン2種、フルーツ2種、スープ3種(マシンタイプ)、

ジュース(マシンタイプ)3種、デザートなし。という感じ。

夫婦的には、コーヒーがなかったのが残念。

 

軽井沢おもちゃ王国

翌日、8時頃、ホテルを出発。 

軽井沢で行こうと思っていたのは、

コドモがしばらく前から「釣りをやりたい」と言っていたので、

簡単な渓流釣り、ニジマスのつかみ取りができる、

という、軽井沢おもちゃ王国
 

トミカ・プラレール、ブロックで遊べる屋内施設や、

アスレチック、簡単な乗り物もあるということで、

どう転んでもコドモが楽しめそう、ということで、

コドモにも「どう?」と聞いて、決定。

 

10:30頃入園。

到着前は「アスレチックをやりたい」と連発していたコドモだったが、

「釣りやる~」とコドモが言うので、

まず渓流釣りへ。

 

釣り竿1本と練りエサ、1時間で1,400円(入園料とは別料金)。

2匹まで無料で釣れる。3匹め以降は400円プラス。

釣れても釣れなくても、ニジマス2本の塩焼きが食べられる。

(釣った魚とは別の魚を食べる) 

オットも釣り好きではなく、最初手こずっていたが、何とか2匹釣れた。

f:id:itsnowornever:20190813170043j:plain

コドモは、「やりたい」と言っていた割に、

あまり積極的でなく、ちょっと戸惑っていたっぽい。

手で魚を触れない様子だったので、ニジマスのつかみどりはナシとなった。

釣りの2回目は当分なさそう。

 我がコドモ位の釣りへの興味の持ち方(口にはするが、それほどではない)で、

 ちょっとだけ体験というのには、お手軽でちょうどよかったような感じ。

 

ま、普段魚を食べないコドモが「美味しい」と言って、

塩焼きをぱくぱく食べていたので、それでよいかな。

 

何故か、あんなにやりたがっていたアスレチックもスルーして、

「プラレールやる」とのことで、プラレールコーナーへ。

オットとコドモで、いろいろ作ってかなりの時間楽しんでいた。 

 

帰りの渋滞にはまりたくない為、

14時過ぎには、出発したいということで、

「そろそろ行くよ~」と言ったら、

「ブロックのところ行きたい~。もっと遊びたい~」と大泣き。

なだめすかして、帰途につく。

そういえば、何時までと言ってなかった。反省。

 

帰り、コドモたっての希望により

再び、ららん藤岡寄り、カフェで、ジェラート、ホットケーキなど。

家に帰りついたのは、21:00過ぎ。 

帰ってきてから、コドモ、

「(早く帰らなきゃいけなかったから、いろいろ回れずに)勿体なかった。

プラレールが楽し過ぎて、時間使い過ぎた。もっといろいろやりたかった。

釣りは楽しかったけど、(ボクは)釣れなかった」

との感想。

 

そうね~。夕方まで遊び倒せる予定が組めればよかったよね~。

1日目:花火大会の後、宿泊

2日目:丸1日、軽井沢おもちゃ王国で遊び、宿泊

3日目:ゆるゆる帰宅

がベストだったね。

 

あ~、でも、夏らしいことができて、よかった。

去年とは雲泥の差。

夏らしいことを家族で楽しめてよかった。

ワタシ的には、花火と、さわやかな緑の中をドライブ、がよかったです。

 

▼2018夏のしんどかったようすはこちらの記事。苦笑

ワタシ史上最悪のお盆から平成最後の夏の終わりに - NOW OR NEVER