好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【無印良品】ポリプロピレン収納ケース、地味~に収納改善

コドモに合わせて夏休みをもらっています。

 

5歳児と過ごす夏休みなので、

大がかりな片付け祭り的な?こと(やりたい!けど 苦笑)はできませんが、

ちょっとした片付けなら、、、というわけで、

少しずつ片付けています。

 

ストレスを感じているところを中心に。

押入れの中の、引き出し収納部分です。

 

封筒・便箋・紙製品等の引き出しの中。

f:id:itsnowornever:20190804180229j:plain

ぐちゃぐちゃ。

特に、下の方に、クリアホルダーを寝かせた状態で入れている

(見えないことからして、問題あり)のですが、

それが、取り出しづらい・・・のがストレス。

 

クリアホルダー類(そういえば紙製品じゃないや~ん)は、

別の場所にある本棚に立てて収納することにして、

その他のもの(ハガキ類、付箋、メモ帳、写真用紙など)も、

なるべく立てて入れるようにしました。

封筒類はA5サイズもあるので、寝かせた状態。

整理後。 

f:id:itsnowornever:20190805063224j:plain

ちょっとすっきり。封筒以外は、ほぼ一覧可能。

 

文具の引き出しの中。

f:id:itsnowornever:20190804180337j:plain

もう一度、ぐちゃぐちゃ~。

なるべく種類毎に分けて、立てて収納。

f:id:itsnowornever:20190805063324j:plain

 

透明お道具箱(100均購入)と黒ポーチ(ペン類在中)をどけて、

f:id:itsnowornever:20190805063355j:plain

分類している箱が、元お菓子の箱っていうのがイマイチですが、

まぁまぁ一覧で検索できるかな。

 

工具の引き出しの中。

f:id:itsnowornever:20190804195132j:plain

またしても、ぐちゃぐちゃ~。

箱を適宜投入して、こんな感じに。

(サイズの合わない箱は、切って、組み合わせて、

リサイズして使っています(詳細後述) )

f:id:itsnowornever:20190805063646j:plain

 

透明お道具箱(100均購入)をどけて、

f:id:itsnowornever:20190805063546j:plain

まぁまぁ、すっきりしたかな。

 

押入れの中での納まり具合は・・・。 

f:id:itsnowornever:20190805064824j:plain

全部、無印良品のポリプロピレン収納ケースです。

微妙に、色、形(特に取っ手部分)、

サイズ(高さが少し違います。なので、互い違いに組んであります)が

異なるのは、

購入時期が違う為、

商品がマイナーチェンジされていることと、

劣化具合(色が全然違います!)が違うからです。

記憶が定かではありませんが、

古いものだと、確実に20年は経っていると思います。

買い替える日は来るか、来ないか・・・。

 

◆箱のリサイズ

①適当な箱を切って

f:id:itsnowornever:20190805071413j:plain

 

②組み合わせます。

f:id:itsnowornever:20190805071449j:plain

今回は片方のフタのみで作ったので、少しかみ合わせが窮屈ですが。

(下?)箱と、その箱のフタがある場合は、

それぞれを切って、かみ合わせるようにすると、綺麗に納まります。

お好みで、糊付けしたり、テープで貼ったりしてもよいと思います。

 

以上、地味~に収納改善しました。というお話でした。