好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

こども園年長児、初お泊り!

こども園に通うコドモの、お泊り会がありました。

 

昼前位から親子で集合、

ちょっとした施設へ園バスで遊びに行き(親は帰宅)、

園へ帰ってきてからは、

子供達、先生、みんなで夕食、花火などして、

みんなで眠る。園に1泊して、

翌日、午前中に保護者が園へ迎えに行くという内容です。

 

コドモは初めの頃は、「寝るのが嫌」とか言っていましたが、

そのうちに、「お泊り会楽しみ~」というようになっていました。

園で、いろいろ聞いて、気持ちが変わっていったのでしょう。

嬉しいことです。

 

お泊り会当日、

子供達が体操座りをして並んで、

先生のお話を、元気に聞いているような様子を見ると、

いつものことですが、泣けてきました。

大きくなったな~(成長したの意)」って。

ワタシの場合は、成長して自分の手を離れていく、

というような寂しさとか悲しさみたいなものは

ほぼ(全くと言ってもいいかなぁ?)なく、

喜びの涙です。

まだまだ、これから、何回も泣けるのかな?と思うと、

とても楽しみです。

 

園長先生が周囲にいるママさん達に、

「子供達は疲れてぐっすり眠るだろうけど、

子供が心配で寝られないのは

むしろ、ママさん達のほうじゃない?」と話しかけていらっしゃって、

ママさん達も、

「そうですね~」みたいな感じの雰囲気(と受け取れた)でしたが、

ワタシは、それも多分ないなぁ~と思いながら聞いていました。

 

実際、コドモのいない夜(コドモを産んで以来初です!)を

過ごしての感想は、

「(こんなに自由な時間を過ごせるなんて)

もったいなくて寝られない!

という感じでした。笑

とはいえ、睡眠不足はキツイので、テキトーに寝ましたけど。

 

楽しかったことをたくさん持って帰ってくるでしょう。

楽しみです。

「あ~、ワタシのフリーな時間が終わってしまう~」

との気持ちは、さて置き。笑

 

コドモ撮影。

f:id:itsnowornever:20190706090616j:plain