好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

大人になりたくない

こども園に通うコドモが
「小学校に行きたくない」と言うのを何度か聞いています。

 

「大きくなりたくない」

とも聞きました。

 

「どうして?」

「足し算がメンドクサイから」

「歩くのがメンドクサイから」

「荷物を持って帰るのが大変だから」

などが理由でした。

う~ん。

 

家で、「小学校はこうだよ」という話をすることは、

ほぼないので、

園で、何かしら聞いて、思うところがあるのでしょうか。

 

これはこれで、小学校不登校への布石か?

と思うと、少し気になるセリフではあります。

(コドモは、原則、家で自由に遊ぶのが好きなので。)

 

さらに、昨日、今度は、

「大人になりたくない」

と言いました。

「へぇ~。どうして?」

子供が楽しいから」 

 

これまた、ちょっと、ドキッとするセリフです。

まぁ、子供の言う事なので、

あまり深い意味でとらえなくても・・・、とも言えるし、

「お。それだけ、今、とても楽しい子供時代を過ごしているのかな?」

ととらえれば、よいことのような気もするし、

「う~ん。大人って楽しくなさそう、と思ってるのかな?」

と思えば、あまりよいことではないような気もするし。

 

希望的には、

楽しい子供時代を過ごし、

楽しい大人時代を過ごして欲しいわけなんですが。

 

自分自身が5歳位の頃に、

小学生や大人になることについてどう思っていたか、

という記憶はありません。

そういえば、その後もずっと、年を重ねることについて、

あまり、何も考えていませんでした。

明確に「子供が楽しい」と思っていたという記憶もなく・・・。

う~ん。う~ん。

もう少し深堀りできるネタかも?

 

とりあえず、

「大人も楽しいよ」

というところを、両親で、見せていきたいな、と思っていますが。

 

おまけ。

「大きくなっても抱っこして」だって。

そっちがその気なら、幾らでも。

重さが掛からない方法ならね。幾らでも。笑

 

数日後、追記。

今度は、

「おじいちゃんになりたくない」

だそうです・・・。