NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

【幼稚園あるある?】プールバッグ忘れた~

やらかしました。

 

6月に入り、

コドモの通う園で水遊びがカリキュラムに入るようになりました。 

 

毎週、月曜日にプールバッグ(と水泳帽、水着、タオル)を持っていき、

水遊びを実際に実施した日は、

自宅に持ち帰って、洗濯乾燥させて、翌日、また持っていく、

雨の日など、水遊びができなかった日は園に置いたままにする、という

要領です。

 

水曜日、コドモを園に迎えにいくと、

「ママ、プールバッグなかった」と、かんかんになって怒ってました。

「え? 園に置きっ放しにしてるんじゃなかったっけ?」

 

「プールバッグないから水遊びできなかった。お母さんのせい!」

「ごめ~ん。お母さん、忘れてた? 

あれ? 月曜日に持ってってなかったっけ?

あ、もしかして、昨日(火曜日)家に持ち帰ってたっけ?」

(火曜は、たまたまオットが休みの日で、

オットが自宅で、バスで帰ってくるコドモを迎える役目をし、

ワタシはお迎えには行っていませんでした。

月曜も火曜も、水着を洗濯していないということだけ、

自分で確信がありました)

 

(あれ~? 先生が勘違いしてる? でも、ワタシの勘違い?)

と思いながら、

帰る道中、泣きながら

「ママのせいでプール入れなかった」

と訴えるコドモに

「ごめんね。悪かったね。プール入りたかったね」

と謝るほか、なす術(すべ)はなく、

とりあえず、謝り続けました。

(本当は、謝っても謝っても、ずっと怒っているので、

正直、ワタシもイラっとしてきて、逆ギレしそうだったんですが、

グッとこらえて、我慢しました。頑張りました! ワタシ)

 

家に帰って、確認すると、

 

 

 

プールバッグありました

 

中には、乾いた状態の水着等が入っていたので、

おぉ、ワタシが、月曜日に持たせるのを、

忘れていたようです。

 

でも、全く、全く、な~んにも、記憶がない!

 

月曜、火曜と、天気が悪かったり、他の活動があったり、で、

水遊びがなかった為、

月曜に持たせていなかったことに全く気付いていなかったようです。

 

自分がここまで抜けるとは、あんまり思っていなかった

(もちろん、抜けることはありますが、

でも、あの時こうで、こうなって、それで抜けちゃったんだな、と、

後で、理由や経緯が思い当たる場合が多い)ので、

自分で、その、抜けっぷりにびっくりしました。笑

 

一応、自分では、園関係の持っていく物はリストを作って、

チェックをしっかりしているつもりでいた・・・。

お~、プールバッグは夏だけの季節限定なので、

リスト化していませんでした~。

 

言い訳するなら、

火曜日は、午後からワタシの健康診断の予定があり、

ちょっとそっちの方に意識がいっちゃってたかなぁ~と。

健康診断があるせいで、

スケジュールや準備することも普段と違ってきちゃうので、

それで、月曜から頭がいっぱいになっちゃってたみたいです。汗

 

改めて、謝り、

コドモからは、

「お母さん、(プールバッグ)忘れないで。ボクもちゃんと言うから」

と、何度も念押しされました。

 

翌朝、起きてくるなりの、第一声は

「お母さん、プールバッグ準備して」

夢の中でも考えてた?と思える位の勢いで。笑。

 

「もう、準備してあるよ。

ほんと(昨日は)ごめんね」

と言ったら、

「もういいよ」

と、1日たって、やっとお許しが。

 

心底、水遊びしたかったんだろうなぁ~。と思って。

木曜日、念願の水遊びがようやくできて(今夏初でした)、

とても嬉しかったようです。

 

おまけ。

とある、風の強い朝、

「お母さん、今日は風が強いから、お仕事がんばってね」

 

「お? が、がんばるよ???(どうゆうこと?)

(ワタシは内勤なので、風の強弱は関係ないんだけど・・・)」

 

「風に吹き飛ばされないように、がんばってきてね。

 

ボク、昨日吹き飛ばされそうになったから」

 

う~ん、かわい過ぎるよ!! 

 

コドモが車窓から撮った写真。

f:id:itsnowornever:20190628182312j:plain