好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

子どもの下ネタ

子どもあるあるでしょうが、

 

5歳のコドモが下ネタを連発します。

 

なんの脈絡もなく、

TPOも関係なく(笑)、

です。

 

しかし、

身近な人に言われたことがあります。

 

「自分の子供が、まだ小さい頃、下ネタがひどくて、

『だめよ』と叱ったら、

(他の言葉まで)しゃべらなくなっちゃったので、

あんまり叱らない方がいいよ」と。

 

それで、少し調べてみると、

幼児って、一般的に下ネタが大好きなのだそうですね。

 

自分の体の一部だったり、

体から出てくるものだったりで、興味津々。

言葉に出すと、大人がいろいろに反応するからますます楽しい。

時には、「この人はどんな反応をする人だろう?」と

試す為に言うようなこともあるとかで。

 

下手に叱って、自分の体に関する、とても大切な事柄が

マイナスな感情と結びつくのも非常によろしくない、と。

 

オットも

「ほっとけばいいよ!」との意見で、

まぁ、基本、放っています。

場面によっては、

「行儀が悪い」みたいな、くらいは多少は伝えていますが。

 

必殺!? そのうち、わかるようになるでしょう。

と思っています。

 

オットの植えた花シリーズ。黄色のマリーゴールド。

f:id:itsnowornever:20190625163449j:plain