好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【少数派?】男の子vs.女の子どちらの子育てが大変?

漠然と、子供は、男女1人ずつの2人兄妹位欲しいな、と思っていました。

 

(自分が兄妹でよかったと

 思っているので、兄妹です。)

 

が、我が家は、結果、男の子1人となりました。

 

本やブログなどで、

「自分が女性なので、男の子の育て方がわからない。

 思春期とかどうしよう!? 不安!」

のような意見を目にすることがあって、

「お、ワタシは少数派かな~」と思ったりするのですが、

そういう風に思うことは今のところありません。

 

逆に、女の子だったら大変そう~というイメージを持っています。

女の子特有(かどうか詳しくはわかりませんが)の、

女子グループ人間関係みたいなものが大変そう、というイメージです。

 

ワタシ自身が小中学生だった頃、

「メンドくさいな~」とか「嫌だな~」とか、

感じたことがあったからです。

当時は、それでも、真摯に取り組んでいた、と

今更ながら、我ながら思います。

(そうしないと日々が回っていかないから。)

 

高校以降は、そうでもなかったですが、

社会人になってからも、また、

「女性どうしの人間関係は難しい」と思う場面に

何度か遭遇しています。

 

男の子(あるいは成人男性)にそういった印象がないのは、 

そもそも、ワタシからの人間関係の距離が

女性相手よりは遠い場合が多く、

また、単純に、男性陣に、

あまり嫌なことをされた経験がないからだと思っています。

 正社員だった頃、

 取引先にひどいセクハラ男性がいて(とにかく触りまくる)、

 会談中の約2時間位、ものすごく嫌な思いをしたことがあったり、

 逆恨みされて(詳しく書きません)、

 無視されるようになった、とかはありましたが、

 それらは例外扱いとして、ワタシの中に、インプットされています。

 

 そういう意味では、女性どうしの人間関係でネガティブな思いをした、

 というのも、例外扱いとして、

 ワタシにインプットされるようになるといいなぁ~と思っています。

 結構、警戒してしまっている自分を感じますので。 

 

男の子(あるいは成人男性)どうしの悪い人間関係を

身近には知らないから、

という部分もあるかもしれません。

男性間の、ひどいいじめとかも、報道などで見聞きしますから。

 

でも、オットも、

「男は楽だよ。(ある程度大きくなったら)ほっとけばいいんだもん。」

という言い方をしていて、

「女の子は~、大変そうだ~。」とも言うので、

そのまま、とりあえず受け取っています。

 

兄貴のものすごい反抗期とかも見ていないし、

オットのものすごい反抗期とかも聞いていないし、

だから楽観的なんですね、きっと。

 

「思春期(のコドモ)は(オットに)任せた!」って、今から言ってて、

その意味でも、楽観的です。

 

こんなこと書いてて、

いざ、コドモが思春期に入ったら、

悩みまくっているかもしれないですけどね~。

 

男の子女の子の区別ではなく、

子供の個性にもよるので、もちろん一概には言えない話です。

 

オットが植えた花シリーズ。 ニチニチソウ。

f:id:itsnowornever:20190623094324j:plain